きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

レンジ蒸し鶏のおかずサラダ・づけ刺身のサラダ・水きりヨーグルトのサラダレシピ!NHKきょうの料理は堀江ひろ子

      2017/07/05

Sponsord Link

 

2017年7月4日(5日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の堀江ひろ子さんが「レンジ蒸し鶏のおかずサラダ」、「づけ刺身のサラダ」、「水きりヨーグルトのサラダ」のレシピを紹介してくれました。

「レンジ蒸し鶏のおかずサラダ」は、鶏ささ身、なす、オクラとそれぞれ電子レンジでチン。あとはさっぱり柚子こしょうソースであえるだけ。

「づけ刺身のサラダ」は、刺身をみりん、ごま油、しょうゆで下味をつけます。みょうがの歯ごたえや香りもよく夏らしいサラダ。

「水きりヨーグルトのサラダ」は、ヨーグルトを新聞紙を使って手早く水切りし、しょうゆと合わせソースにします。

 

★きょうの料理はおかずサラダレシピ!

◉レンジ蒸し鶏のおかずサラダ 2人分

IMG_8609

材料

 

鶏ささ身    2本(100g)
(筋なし)
なす      1コ(80g)
オクラ     4本(40g)

柚子こしょうソース
・柚子こしょう 小さじ1/4
・牛乳     大さじ1
・酢      大さじ1/2
・はちみつ   小さじ1/2
・しょうゆ   少々

青じそ     2枚




 

作り方

 

ささ身は耐熱容器に入れ、塩(少々)、酒(大さじ1)を振ります。

細いほうの端を内側に少し折り返し、ふんわりとラップをして電子レンジ600Wで2分加熱します。

温かいうちにラップの上に折りたたんだ紙タオルをのせ、その上からこぶしで押してつぶし粗熱が取れるまでラップをしたままおきます。

IMG_8610

☆ささ身が温かいうちにつぶすと肉汁を吸いふっくらとした食感に!

 

 

なすはヘタを取り、縦半分に切ってから1㎝厚さの斜め切りにします。

水にくぐらせて耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ600Wで2分加熱します。

 

オクラはヘタを除いて斜めに3等分に切り、ラップで包んで600Wで1分加熱します。

 

ささ身を食べやすい大きさに裂き、野菜と合わせます。

柚子こしょうソースの材料を混ぜ合わせ、具にかけてあえます。

青じそを敷いた器に盛りつけたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉づけ刺身のサラダ   2人分

IMG_8611

材料

 

好みの刺身   約150g
わかめ      30g
(戻したもの)
みょうが     2コ
レタス      1/4コ
白ごま      小さじ2

みりん
(煮きったもの)

しょうゆ
ごま油

 

作り方

 

刺身は1切れを3等分に切ります。

ボウルに入れ、みりん(小さじ1)、しょうゆ(小さじ2)、ごま油(小さじ1)を加えてあえ5分ほどつけます。

IMG_8612

☆お好みで練りわさび(少々)を加えてもよい!

 

わかめはザク切り、みょうがは2〜3㎜の小口切り、レタスは食べやすい大きさに切りにします。

わかめにごま油(小さじ1)、しょうゆ(小さじ1)、酢(小さじ1)を加えてあえます。

さらにみょうが、レタスを加えてあえ、器に盛りつけます。

☆みょうがを大きめの小口切りにすることで、歯ごたえとアクセントになる!

 

刺身に白ごまを加えて軽くあえ、わかめなどの上に盛りつけたら出来上がりです。

 

◉水きりヨーグルトのサラダ 2人分

IMG_8613

材料

 

プレーンヨーグルト カップ3/4
(無糖)
かぼちゃ      200g
ベーコン      2〜3枚
(薄切り)
きゅうり      1本
ミニトマト     8コ
削り節       少々


しょうゆ

 

作り方

 

かぼちゃは種とワタを取って1㎝暑さに切ります。

ベーコンは1㎝幅に切ります。

耐熱容器にベーコンを入れ、その上にかぼちゃをのせます。

ラップをして電子レンジ600Wで4〜5分加熱し、冷ましておきます。

☆ベーコンの風味がかぼちゃに移り、下味のかわりになる!

 

ミニトマトはヘタを取って半分に切り、塩(少々)をふります。

きゅうりはピーラーでしまむきにし、6〜7㎜厚さの小口切りにします。

ポリ袋に入れ、塩(小さじ1/4)を加えてまぶし、空気を抜いて縛り少しおいてから、水気を絞ります。

IMG_8617

 

折りたたんだ新聞紙の上に不織布の紙タオルを敷き、ヨーグルトを薄く広げます。

IMG_8616

 

4〜5分ほどおき、紙タオルの端を持ち上げ、折りたたむようにして、ヨーグルトを軽く押さえながら1カ所へ寄せます。

IMG_8618

IMG_8619

 

ボウルに移し、しょうゆ(小さじ1)を加えてよく混ぜます。

☆下に重ねた新聞紙が水分をよく吸収するので、早く水きりができる!

 

具を合わせて器に盛りつけ、ヨーグルトをかけ、削り節をのせたら出来上がりです。

IMG_8620

 

☆まとめ

きょうはおかずサラダでしたね〜。

サラダも大切な一品、ボリュームあるサラダが欲しいとき、あります、あります。

今日の3品の中では水切りヨーグルトのサラダが一番使えそうに感じました。

刺身は高いのであまり買うことないし、柚子こしょうはうちには常備してなく、みょうがやなすが子どもたちが食べにくいと思ったので・・・。

ヨーグルトの水切りの裏技も勉強になりましたし、サラダのカラフルなのもいい!!

作ってみようと思います。

 

話はさっと変わり、あの「さしす梅干し」、漬けてから2週間がたちました。

今日の様子

IMG_8601

あとは天気のいい日に干すだけです。

今日は台風3号の影響で大雨。

被害が少ないといいけど・・・。

「さしす梅干し」のレシピはこちら

 

 

 

 - きょうの料理, ・サラダ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ