NHKきょうの料理は豆腐の長いもグラタン・豆腐の焼きカツ磯辺下ろしソースレシピ!ほりえさわこ&きじまりゅうた
Sponsord Link
2017年1月11日(12日)放送のNHKきょうの料理は、正月太り解消ということで、低エネルギー食材「豆腐」を活用した洋食レシピを紹介してくれました。ほりえさわこさんが「豆腐の長いもグラタン」、きじまりゅうたさんが「豆腐の焼きカツ磯辺下ろしソース」です。
「豆腐の長いもグラタン」は、ホワイトソースの代わりに、長いもとはんぺんでソースを作ります。
メインの豆腐はさいの目に切って下味をつけることがポイント。
「豆腐の焼きカツ磯辺下ろしソース」は、水きりをした豆腐に豚肉を巻きつけて、揚げ焼きします。豆腐とは思えない食べ応えで大満足のレシピです。
「豆腐ステーキきのこソース」「豆腐のミックスグリルレシピ」のレシピはこちら
★きょうの料理は豆腐レシピ!
◉豆腐の長いもグラタン 2人分
材料
木綿豆腐 1丁(350g)
ほうれん草 100g
はんぺん 1/2枚
A
・長芋 100g
・マヨネーズ 大さじ1と1/2
・みそ 大さじ1/2
・かたくり粉 小さじ1
削り節 1パック(3g)
しょうゆ
ごま油
作り方
豆腐は1.5㎝角のさいの目に切り、新聞紙に紙タオルを重ねた上に広げます。
しょうゆ(小さじ1/2)を手で押さえて塗り、そのまま置いて10分ほど水切りします。
ほうれん草はゆでて水気を絞り、2㎝の長さに切ります。
長芋ソースを作ります。
ポリ袋に はんぺん を入れ、手でもんでつぶします。
A を加え、長芋をすりこ木でたたいて細かくします。
☆ポリ袋は空気が抜けるように軽くもつだけ!
細かくなったら、全体をもんで混ぜ合わせます。
ほうれん草を耐熱皿に入れ、しょうゆ(小さじ1/2)、ごま油(小さじ1/2)であえて、平らに広げます。
長芋ソースのポリ袋の片隅を切り、ソースの1/3量をほうれん草の上に絞り出します。
豆腐をのせ、残りのソースをかけます。
削り節をふりかけ、オーブントースターで8〜10分ほど焼いたら出来上がりです。
☆削り節は焦げやすいので、様子をみながら焼く!焦げそうならアルミホイルをかぶせる!
Sponsord Link
◉豆腐の焼きカツ磯辺下ろしソース 2人分
材料
木綿豆腐 1丁(350g)
豚もも薄切り肉 120〜150g
(しゃぶしゃぶ用)
溶き卵 1コ分
パン粉 適量
磯辺おろしソース
・大根 300g
・青のり粉 小さじ1
・レモン汁 小さじ2
・塩 小さじ1/4
キャベツ 適量
(せん切り)
塩
こしょう
小麦粉
サラダ油
作り方
豆腐は半分の厚さに切ります。
紙タオルで包んでおもしをのせて20分ほどおき、水気を拭き取ります。
ラップを広げて、肉の1/2量を少し重ねながら並べます。
豆腐を1枚のせてラップごと肉を巻き付け、ラップを外します。
同じようにもう一つ作ります。
塩(少々)、こしょう(少々)をふり、小麦粉を薄くまぶします。
溶き卵(1コ分)と水(大さじ1) を合わせてからめ、パン粉を厚めにまぶします。
5分ほどおいてなじませます。
磯辺おろしソースを作ります。
だいこんはすりおろし、ザルに上げて水気をきって残りの材料と合わせます。
フライパンに1㎝深さまでサラダ油を入れ、170℃に熱します。
肉巻き豆腐を入れてスプーンで上面に油をかけながら3〜4分ほど揚げ焼きにします。
焼き色がついたら上下を返し、さらに3〜4分ほど焼き色がつくまで焼きます。
油をきり、食べやすく切って器に盛り、キャベツを添えます。
磯辺おろしソースをカツの上にのせたら出来上がりです。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ