NHKきょうの料理はなめらか白あえ・揚げ出し豆腐レシピ!高橋義弘の和食塾・豆腐編
2016/08/24
Sponsord Link
2016年8月23日(24日)放送のNHKきょうの料理は、京都料理老舗料亭の主人・高橋義弘さんが「なめらか白あえ」、「揚げだし豆腐」のレシピを紹介してくれます。
「なめらか白あえ」は、あえ衣をミキサーでかくはんして、なめらかに仕上げます。豆腐は一晩かけて、しっかりと水きりすることが最大のポイント。
だれもが大好きな「揚げ出し豆腐」。外はサクッ、中はふんわりの食感がたまりません。かたくり粉をつけたら、すぐに揚げないと衣がベチャっとします。また一度に揚げようとすると、衣同士がくっつくので時間差で揚げていきますよ。
「うの花いり」のレシピはこちら
なめらか白あえ 三か条
1.あえ衣にごま油を加える!
2.あえ衣に煮汁(だし)を加える!
3.豆腐は何回かに分けてかくはんする!
★きょうの料理はなめらか白あえ・揚げ出し豆腐
◉なめらか白あえ つくりやすい分量
材料
さつまいも 140g
生しいたけ 4枚
こんにゃく 100g
こんにゃくの煮汁
・だし カップ3/4
・しょうゆ 小さじ1/2
・みりん 小さじ1/2
あえ衣
・絹ごし豆腐 2/3丁弱(250g)
・砂糖 大さじ1
・薄口しょうゆ 小さじ1
・塩 少々
・ごま油 小さじ2
サラダ油
作り方
豆腐は紙タオルで包み、おもし(2kgが目安)をして、冷蔵庫に一晩おきます。
☆豆腐が少し薄くなるくらい、しっかりと水気をきる!
さつまいもは8㎜厚さに切って、皮をむきます。
しいたけは軸を除き、こんにゃくは1.5㎝角に切ります。
フライパンにサラダ油(小さじ1)を中火で熱し、さつまいもとしいたけを入れます。
弱火にし、さつまいもは両面に薄く焼き色がついて竹串が通るまで、しいたけは両面に焼き色がついて香ばしくなるまで焼き、フライパンから取り出します。
粗熱を取ってから、さつまいも、しいたけ、それぞれを約1.5㎝角に切ります。
こんにゃくは水からゆで、沸騰したらザルにあげて、水にさらし、水気をきります。
鍋に、こんにゃく、だし(カップ3/4)を入れて中火にかけます。
しょうゆ(小さじ1/2)、みりん(1/2)を加えてひと煮立ちしたら、火を止めて冷まします。
ミキサーに、あえ衣 の材料と、こんにゃくの煮汁(大さじ1と1/3)を入れて、数回に分けて、ダマがなくなりなめらかになるまで、かくはんします。
☆あえ衣がミキサーの刃にあたるように、かくはんする度に、縁についたあえ衣をへらで底に落とす!
ボウルにさつまいも、しいたけ、汁気をきったこんにゃくを入れ、あえ衣 を混ぜ合わせたら出来上がりです。
Sponsord Link
◉揚げ出し豆腐 2人分
材料
絹ごし豆腐 2/3丁弱(250g)
かけ汁
・だし 160ml
・みりん 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1
・薄口しょうゆ 大さじ1
・削り節 1つかみ
のりおろし
・大根おろし 適量
・焼きのり 少々
・一味唐辛子 少々
ねぎ 少々
(小口切り、水にさらして水気をきる)
かたくり粉揚げ油
作り方
豆腐は4等分に切り、紙タオルを敷いたバットに並べ、上下を返しながら15分ほどおきます。
☆ふんわりとした食感にするため、水きりは軽く!
鍋に、削り節以外のかけ汁 の調味料を入れて、中火にかけます。
沸騰したら削り節を加え、ひと煮立ちしたら火から下ろし、ザルに不織布タイプの紙タオルを敷いてこします。(かけ汁)
☆削り節のひと手間で風味がアップ!
大根おろしは軽く水気を絞り、焼きのりは適当な大きさにちぎります。
大根おろし、焼きのり、一味唐辛子を混ぜ合わせます。(のりおろし)
☆なるべく、のりおろしは食べる直前に作ると美味しい!
豆腐に、はけなどでまんべんなくかたくり粉をまぶします。
☆時間をおくとベタつくので、かたくり粉をまぶしたらすぐに揚げる!
揚げ油を170℃に熱し、豆腐を1コずつ少し時間差をつけて、丁寧に入れて揚げます。
☆一度に豆腐を入れると、衣どうしがくっついてしまう!
☆170℃を保ち、サクッとした食感に!
表面が薄く色づいて、箸で持ち上げられるほどになったら、取り出します。
☆豆腐が浮かび上がり、音が大きくなる前に引き上げる!
器に豆腐を盛りつけ、のりおろしとねぎをのせ、脇からかけ汁を適量注げば出来上がりです。
☆かけ汁は上からかけず、脇から。衣のサクっと食感を残す!
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ