NHKきょうの料理はひんやりなすの揚げびたしレシピ!村田吉弘のかんたん和食塾
Sponsord Link
2016年7月19日(20日)放送のNHKきょうの料理は、京都の日本料理店主の村田吉弘さんが、「ひんやりなすの揚げびたし」のレシピを紹介してくれます。
「ひんやりなすの揚げびたし」は、味がしっかりとしみていてコクもあるのに、油っこくない揚げなす。夏に出回るなすを美味しくいただくレシピとしては、最高のレシピです。
村田吉弘さんの三か条
1. 切り目を入れて、味をしみこみやすく
2. 高めの温度・短時間で揚げる
3. 汁ごとしっかり冷やす
村田吉弘さんの ロングセラー本 「割合で覚える和の基本」 は、しょうゆ、みりん、だしなどの割合を組み合わせるだけで基本の和食が簡単に作れるという優れ本。
「肉じゃが」「魚の煮付け」「ちらしずし」「おでん」など定番料理もたくさん。
気軽に作れる様に、電子レンジを使ったり、ピーラーで皮むきをしたり、忙しい方や初心者にも嬉しい限りです。
この本さえあれば、味付け上手になれること間違いなしですよ!
価格:1,620円 |
★きょうの料理はひんやりなすの揚げびたし
・ひんやりなすの揚げびたし 6コ分
材料
なす 6コ
合わせ地
・だし カップ2
・しょうゆ カップ1/2
・みりん カップ1/2
大根おろし 400g
(ザルで軽く水気をきる)
しょうが汁 大さじ3
細ねぎ 適量
(小口切り)
揚げ油
Sponsord Link
作り方
鍋に合わせ地の材料を入れて強火にかけ、一煮立ちさせます。
☆天つゆ、揚げ出し豆腐、冷やしうどんのつゆなどにも使える
火を止めて耐熱ボウルに入れて、粗熱を取ったら氷水で冷やします。
なすはガクをぐるりと切り目を入れて取り除きます。
縦に8㎜幅で深めの切り込みを入れます。
☆茶せん状に切り目を入れると、味が中までよくしみる!
フライパンに揚げ油を2㎝ほど入れて180℃に熱し、なすを3コ入れて揚げ焼きにします。
なすは箸でクルクル回しながら、まんべんなく火が通るようにします。
☆少ない油で揚げるので、なすを常に回して効率よく揚げる!
☆半量の3コずつ、短時間で揚げることでなすが余分な油を吸いすぎない!
油の中で、なすをギュッとつかむと、バチバチと水分が出るような感覚があれば、紙タオルの上に取り出して油をよくきります。
残りの3コも同じように揚げます。
なすが熱いうちに合わせ地に浸し、たっぷりの大根おろしとしょうが汁(大さじ3)を加えます。
☆熱々のなすを浸すと味がよくなじみ、色止め効果も!
粗熱を取ったら、冷蔵庫で2〜3時間以上おいて味をなじませます。
器に揚げなす、大根おろしを盛りつけ、細ねぎを散らしたら出来上がりです。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ