NHKきょうの料理は土井善晴のポテトコロッケ、たこときゅうりの酢の物レシピ!満足おかず
2016/07/08
Sponsord Link
2016年7月7日(11日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の土井善晴さんが、「ポテトコロッケ」「たこときゅうりの酢の物」のレシピを紹介してくれました。
手づくりの「ポテトコロッケ」のおいしさは格別。土井善晴さんのコロッケは、俵形にするときに「かる〜く」握り、口の中でふわふわっとした食感に仕上がります。格別から極上なコロッケに変身ですよ。
「たこときゅうりの酢の物」は、夏に嬉しい酢の物の定番、たこときゅうり。さっぱりとしていて、ついつい箸が進みます。
★きょうの料理はポテトコロッケ・たこときゅうりの酢の物
・ポテトコロッケ 2〜3人分(12〜15コ)
材料
じゃがいも 3コ
たまねぎ 100g
合いびき肉 100g
A
・塩 小さじ1/2
・こしょう 少々
ナツメグ
衣
・小麦粉 適量
・溶き卵 適量
・生パン粉 適量
付け合わせ
・キャベツ 適量
(せん切り)
・パセリ 適量
(みじん切り)
・トマト 適量
(半月形に切る)
トマトケチャップ 適量
豚カツソース 適量
(またはウスターソース)
サラダ油
揚げ油
作り方
じゃがいもは薄く皮をむき、3等分(大きければ4等分)に切ります。
たまねぎはみじん切りにします。
鍋にじゃがいもとかぶるくらいの水を入れて中火にかけます。
煮立ったら火を弱め、静かに煮立つ程度の火加減で、じゃがいもが柔かくなるまで15分ほどゆでます。
フライパンにサラダ油(大さじ2/3)を熱し、ためねぎを加えて炒めます。
たまねぎが透き通ったら、ひき肉を加えてさらに炒め、火が通ったら A とお好みでナツメグを加えます。
バットに移して広げ、粗熱を取ります。
じゃがいもがゆで上がったらゆで汁を捨て、再び鍋を10秒ほど中火にかけて軽く水気を飛ばします。
火を止めて木べらなどでつぶし、粗熱を取ります。
じゃがいもの鍋に、冷ましたひき肉とたまねぎを加えて混ぜ、一口大の俵形に軽く握ります。
俵形のタネに小麦粉をまぶして余分な粉を落とし、溶き卵、生パン粉の順につけていきます。
☆右手で卵液につけ、左手でパン粉をつけるとよい!
フライパンに揚げ油を約1㎝の深さまで注ぎ、菜箸を入れて先から泡が出るまで温め、俵形のタネを入れて濃いめのきつね色になるまで転がしながら揚げます。
器にコロッケ、パセリを混ぜたキャベツ、トマトを盛り合わせたら出来上がりです。
ソースは、トマトケチャップと豚カツソースを1:1の割合で混ぜ合わたものを添えていただきます。
Sponsord Link
・たこときゅうりの酢の物 2人分
材料
ゆでだこ 100g
きゅうり 1本
紅たで 適宜
塩
酢
砂糖
作り方
きゅうりは薄い小口切りにします。
ボウルに固く絞ったさらしの布巾を敷き、きゅうりを入れ、塩(小さじ1/2)をふってしばらくおきます。
しんなりとしたら布巾で包み、水気を絞ります。
ゆでだこは、食べやすい厚さに切ります。
ボウルにたこときゅうりを入れてラップをし、酢(カップ1/4)と一緒に、食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておきます。
たこときゅうりのボウルに冷やした酢と砂糖(大さじ1)を加えてあえます。
器に盛りつけ、あれば紅たでを飾れば出来上がりです。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ