きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズは焼きざけ・かじきのムニエルレシピ!フライパンで簡単焼き魚

   

Sponsord Link

 

2017年4月12日(13日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「焼きざけ」「かじきのムニエル」のレシピを紹介してくれました。

「焼きざけ」は、フライパンの縁を使って皮をこんがりと焼くことがポイント!フライパンで焼き魚が簡単にできちゃいます。

「かじきのムニエル」は、あっさり味のかじきにバターのコク・風味がよく合います。フライパンで作る洋風魚レシピ。

 

★きょうの料理ビギナーズは焼きざけ・かじきのムニエルレシピ!

◉焼きざけ  2人分

IMG_6699

材料

 

塩ざけ      2切れ(200g)
(切り身)
ししとうがらし  6本(30g)


サラダ油

 

作り方

 

ししとうがらしはヘタを切り、包丁の刃先を使って穴をあけます。

☆穴をあけておくと、焼いたときに破裂しにくい!

 

フライパンにサラダ油(小さじ1)を中火で熱し、紙ペーパーでうすく塗り広げます。

さけの皮がついている面を下にして並べ、3分ほど焼きます。

続いてフライパンの縁に立てかけるようにして、皮を焼きます。

IMG_6704

 

あいたところに、ししとうがらしを入れて炒めます。

ししとうがらしに焼き色がついたら、塩(少々)をふって、取り出します。

 

皮に焼き色がついたら返し、2分ほど焼いて中まで火が通ったら出来上がりです。

器に焼きざけ、ししとうがらしを盛りつけいただきます。

 

Sponsord Link



 

◉かじきのムニエル 2人分

IMG_6700

材料

 

かじき     2切れ(200g)
(切り身)
パプリカ(赤) 1/2コ(100g)

バター     10g

こしょう
小麦粉
サラダ油

レモン     2切れ
(くし形に切る)

 

作り方

 

かじきは塩(小さじ1/3)とこしょう(少々)をふり、小麦粉を全体につけ、はたいて余分な小麦粉を落とします。

☆うまみを閉じ込め、しっとり仕上がる!

パプリカはヘタとタネを除き、一口大に切ります。

 

フライパンにサラダ油(小さじ1)を中火で熱し、パプリカを入れて両面を焼きます。

焼き色がついたら、塩(少々)、こしょう(少々)をふって取り出します。

 

そのままのフライパンにバター(10g)を加えて溶かし、かじきを並べます。

2分ほど焼き、焼き色がついたら返します。

☆崩れやすいので木べらやフライ返しを使うとよい!

3分ほど焼いて中まで火が通ったら出来上がりです。

器にかじきを盛りつけ、パプリカ、レモンを添えていただきます。

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・魚介類

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ