きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズは春キャベツのツナチーズトースト・トマトアボカドトーストレシピ!

      2019/05/01

Sponsord Link

 

2019年4月30日(5月1日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「春キャベツのツナチーズトースト」、「トマトアボカドトースト」のレシピを紹介。

「春キャベツのツナチーズトースト」は、ツナとマヨネーズのばっちりコンビにせん切りにした春キャベツを加えボリュームアップ。チーズのコクも全体をまとめます。

「トマトアボカドトースト」は、フランスパンにトマトの果汁をしみ込ませてトースターで焼き、アボカドをたっぷりとのせていただきます。オシャレでおもてなしにも最適。

★きょうの料理ビギナーズは春キャベツのツナチーズトースト・トマトアボカドトーストレシピ!

◉春キャベツのツナチーズトースト 2人分

IMG_0046

材料

 

食パン      2枚
(6枚切り)
春キャベツ (大)1枚(60g)
ツナ    (小)1缶(70g)
(缶詰/油漬け)
マヨネーズ    大さじ2
ピザ用チーズ   50g

 

作り方

 

キャベツは太い軸を除いて縦半分に切り、重ねてクルクルと巻き、端からせん切りにします。

ツナは缶汁をきり、塊タイプはほぐしておきます。

 

ボウルにツナとキャベツ、マヨネーズを入れ、よく混ぜます。

オーブントースターの天板にアルミ箔を敷いて食パンを並べ、具を等分にのせて平らに広げます。

IMG_0044

 

溶けたチーズが下に落ちるので、必ず天板やアルミ箔にのせて焼きます。

☆アルミ箔をしくことで後片付けが簡単に!

 

ピザ用チーズを等分にのせ、オーブントースターで5分ほど表面に焼き色がつくまで焼いたら出来上がりです。

IMG_0045

 

Sponsord Link



 

◉トマトアボカドトースト  2人分

IMG_0043

材料

 

フランスパン  約20㎝
トマト     1コ(150g)
アボカド    1コ(200g)
オリーブ油   適量


黒こしょう(粗挽き)

 

作り方

 

フランスパンは斜めに2〜3㎝厚さに切ります。

オーブントースターの天板にアルミ箔を敷き、オリーブ油(少々)を塗っておきます。

IMG_0047

 

トマトは横半分に切り、パンの両面にこすりつけます。

IMG_0049

 

準備した天板に並べ、塩(少々)、黒こしょう(少々)をふり、オリーブ油(大さじ2)をかけます。

IMG_0050

 

オーブントースターで5分焼きます。

 

アボカドは横に切り目を入れて半分にし、種と皮を除いて横に薄切りにします。

パンにのせ、黒こしょう(少々)をふって出来上がりです。

IMG_0051

 - きょうの料理ビギナーズ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ