きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はさつまいもの酢炒め・さつまいもと豚バラの塩きんぴらレシピ!小林まさる・まさみ

      2018/10/11

Sponsord Link

 

2018年10月10日(11日)放送のNHKきょうの料理は、小林まさるさんとまさみさんが「さつまいもの酢炒め」「さつまいもと豚バラの塩きんぴら」のレシピを紹介。

「さつまいもの酢炒め」は、ほくっとしたさつまいとカリッとした干しえびが美味しい!おつまみにも最適ですよ。

「さつまいもと豚バラの塩きんぴら」は、さつまいもをメインとしたしっかりおかず。甘みを引き立てながら塩味でひきしめます。唐辛子のアクセントもいい仕事しています。

「さつまいもと鶏の甘酢煮」のレシピはこちら

毎日ラクする 頼れる主菜の作りおき [ 小林まさみ ]

価格:1,404円
(2018/10/11 10:35時点)
感想(0件)

★きょうの料理はさつまいもの酢炒め・さつまいもと豚バラの塩きんぴらレシピ!

◉さつまいもの酢炒め 2人分

IMG_5989

材料

 

さつまいも  250g
干しえび   大さじ1

A
・酢     大さじ1と1/2
・しょうゆ  小さじ1

ごま油
こしょう

 

作り方

 

さつまいもは皮をむき、5〜6㎝長さに切ってから1㎝角の棒状に切ります。

干しえびはサッと洗ってみじん切りにします。

IMG_5992

 

フライパンにごま油(大さじ1)を入れ、中火で熱します。

さつまいもを並べ、焼きつけるように2〜3分ほど、やっと竹串が通るくらいまで炒めます。

 

干しえびを加えて炒め、A を回し入れます。

1〜2分ほど焦がさないように炒め、こしょう(適量)をふったら出来上がりです。

IMG_5990

 

Sponsord Link



 

◉さつまいもと豚バラの塩きんぴら 2人分

IMG_5974

材料

 

さつまいも   200g
豚バラ肉    150g
(薄切り)
さやいんげん  50g
赤とうがらし  1本

A
・酒      大さじ1
・みりん    大さじ1
・しょうゆ   小さじ1
・塩      小さじ1/3
・水      カップ1/2

白ごま     大さじ1

ごま油

 

作り方

 

さつまいもは皮付きのまま7㎜厚さの半月形に切り、水に5分ほどさらして水気をきります。

いんげんはヘタを除き、2〜3等分に切ります。

赤とうがらしはヘタと種を除き、5㎜幅の輪切りにします。

豚肉は3㎝長さに切ります。

A は混ぜ合わせます。

 

フライパンにごま油(大さじ1)を入れ、強めの中火で熱します。

さつまいもを並べ、焼きつけるように2分炒めます。

IMG_5976

☆さつまいもは油で焼くことで甘みとうまみが増し、形もくずれにくくなる!

 

いんげんを加え、さつまいもにやっと竹串が通るくらいまで炒めたら、豚肉、赤とうがらしを加えて豚肉をほぐしながら炒めます。

IMG_5977

 

豚肉に火が通ったら A を加え、さつまいもをくずさないように、時々混ぜながら汁気が少なくなるまで炒めます。

IMG_5978

 

仕上げに白ごまを混ぜたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ