きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはシンプル雑炊・鶏がゆレシピ!

      2019/01/18

Sponsord Link

 

2019年1月17日(18日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「シンプル雑炊」、「鶏がゆ」のレシピを紹介。

「シンプル雑炊」は、ご飯を水で煮て、簡単に雑炊に。トッピングは鮭や味つけした油揚げ、梅干しやのりなど、いろいろな味を雑炊に加えて楽しみます。

「鶏がゆ」は、米からじっくりと煮込み、米の甘みを味わいます。鶏肉も加え、トッピングにねぎ、しょうが、豆板醤をプラス。 

★きょうの料理ビギナーズはシンプル雑炊・鶏がゆレシピ!

◉シンプル雑炊 2〜3人分

IMG_7953

材料

 

ご飯     200g
塩ざけ    1切れ(80g)
(切り身)
白ごま    小さじ1
油揚げ    1枚(40g)
削り節    2g
梅干し (大)1コ
しょうが   20g
刻みのり   適量

しょうゆ

 

作り方

 

魚焼きグリルにさけを並べ、強火で6〜7分ほど焼きます。

粗熱が取れたら皮と骨を除いてほぐし、白ごまを加えて混ぜます。

IMG_7954

 

フライパンに油をひかずに油揚げを入れ、中火にかけます。

焼き色がついたら返して、両面をカリッと焼きます。

粗熱が取れたら1㎝四方に切ります。

削り節、しょうゆ(少々)を加えて混ぜます。

IMG_7955

 

梅干しは種を除き、包丁でたたいてペースト状にすります。

しょうがはすりおろします。

 

土鍋に水(カップ3)、ご飯(200g)を入れ菜箸で軽くほぐします。

IMG_7956

 

中火にかけ、煮立ったら弱めの中火にし、表面が静かに煮立つくらいの火加減で7〜8分ほど煮ます。

IMG_7957

☆吹きこぼれる原因になるので、フタはしない!

 

さけ、油揚げ、梅干し、刻みのりを添えます。

雑炊を取り分け、お好みのトッピングでいただきます。

 

Sponsord Link


◉鶏がゆ  2人分

IMG_7952

材料

 

米     90㎖(1/2合)
鶏もも肉  1/2枚(150g)
ねぎ    5㎝
しょうが  20g

豆板醤   適宜


 

作り方

 

米は洗い、たっぷりの水につけて20〜30分ほどおきます。

ザルに上げて水をきり、土鍋に入れ、水(カップ3と1/2〜4)を加えて中火にかけます。

IMG_7958

☆吹きこぼれを防ぐため、土鍋の深さの半分を超えない量。

 

縁の方が煮立ってきたら木ベラで底から軽く混ぜ、全体が煮立ったらごく弱火にし、フタをして20分ほど炊きます。

IMG_7959

☆煮始めは米が土鍋の底にくっつきやすいので、底をこするように静かに混ぜる!

 

鶏肉は余分な脂肪を除き、筋の多いところに切り目を入れて4等分に切ります。

小さめの鍋に湯を沸かし、鶏肉を入れて30秒ゆで、湯をきります。

IMG_7963

☆鶏肉はくせが出ないように下ゆでしておく!

 

ねぎは小口切りにし、しょうがはすりおろします。

土鍋のおかゆに鶏肉を加え、フタをしてさらに25〜30分ほど、お好みの柔らかさに炊き上げます。

IMG_7962

 

塩(小さじ1/2〜2/3)を加えて混ぜます。

ねぎ、しょうが、お好みで豆板醤を添え、のせて食べます。

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・ごはんもの

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ