NHKきょうの料理はゆで卵のカレー照り焼きソース・薄焼き卵のコールスロー・ミニトマトとしらすの卵ご飯焼きレシピ!
2018/03/13
Sponsord Link
2018年3月12日(13日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の冨田ただすけさんが「ゆで卵のカレー照り焼きソース」、「薄焼き卵のコールスロー」、「ミニトマトとしらすの卵ご飯焼き」のレシピを紹介。
「ゆで卵のカレー照り焼きソース」は、にんじんといんげんを炒め、フライパンに残ったソースをゆで卵にもかけたい1品。バランスがよいワンプレートに。
「薄焼き卵のコールスロー」は、薄焼き卵と味付けキャベツを混ぜたレシピ。薄焼き卵は常備しておくと便利!
「ミニトマトとしらすの卵ご飯焼き」は、卵ご飯にミニトマト、しらすを混ぜ合わせフライパンで焼いたレシピ!栄養ばっちり!
冨田ただすけの和定食 簡単、おいしい和の献立123の料理 [ 冨田唯介 ] 価格:1,404円 |
★もくじ★
★きょうの料理は卵レシピ!
◉ゆで卵のカレー照り焼きソース 2人分
材料
卵 2コ
にんじん 1/4本
さやいんげん 40g
A
・しょうゆ 大さじ1と1/3
・みりん 大さじ1
・砂糖 小さじ2
・カレー粉 小さじ2/3
サラダ油
作り方
にんじんは4〜5㎝長さの細切りにします。
いんげんはヘタを切り落として4〜5㎝長さに切ります。
鍋に湯を沸かし、沸いたら弱めの中火にし、冷蔵庫から出した卵を入れます。
9分ゆで、水をはったボウルに移して殻をむき、縦半分に切ります。
フライパンにサラダ油(小さじ1)を中火で熱し、にんじんといんげんを入れて1分30秒ほど炒めます。
A を順に加えて炒め、火を少し弱めて2分ほど煮詰めます。
器にゆで卵と野菜を盛りつけ、残ったソースをかけたら出来上がりです。
Sponsord Link
◉薄焼き卵 つくりやすい分量
材料
卵 2コ
塩
砂糖
サラダ油
作り方
ボウルに卵2コを割り入れ、塩(2つまみ)と砂糖(小さじ1/2)を加え、しっかり混ぜます。
直径26㎝のフライパンにサラダ油(小さじ1/2)を中火で熱し、卵液を流し入れます。
フライパンを傾けて全体を広げ、卵液が動きにくくなったら火を止めフタをして2分蒸らします。
保存の仕方
お好みの幅に切り、粗熱が取れたらラップで包みます。
⭐︎冷蔵庫で1〜2日、冷凍庫で1〜2週間保存可能!
⭐︎スープにはそのまま、それ以外の料理には自然解凍して使う!
◉薄焼き卵のコールスロー 2人分
材料
薄焼き卵 2コ分
(上記参照)
コールスロー (つくりやすい分量)
・キャベツ 300g
A
・マヨネーズ 大さじ4と1/2
・酢 大さじ2
・砂糖 小さじ1
・塩 小さじ1/5
・こしょう 少々
作り方
コールスローを作ります。
キャベツは3㎜幅のせん切りにします。
大きめのボウルに A を合わせ、キャベツを入れてあえます。
保存容器に移して冷蔵庫に一晩おき、味をなじませます。
⭐︎冷蔵庫で2〜3日保存可能!
薄焼き卵は食べやすい長さに切り、5㎜幅に切ります。
ボウルに入れ、コールスローの1/3〜1/2量を加えて混ぜ合わせたら出来上がりです。
◉ミニトマトとしらすの卵ご飯焼き 1人分
材料
卵 1コ
ご飯 100g
(温かいもの)
ミニトマト 3コ
釜揚げしらす 15g
ピザ用チーズ 15g
しょうゆ
オリーブ油
トマトケチャップ
作り方
ミニトマトはヘタを取って8等分に切ります。
ボウルに卵を割り入れ、溶きほぐします。
ご飯を加えて混ぜ合わせ、しょうゆ(少々)を加えます。
ミニトマト、釜揚げしらす、ピザ用チーズを加えて全体を混ぜます。(卵ご飯)
フライパンにオリーブ油(小さじ1/2)を中火で熱し、卵ご飯を3等分にして丸く広げます。
⭐︎押さえずに焼くことでふっくら仕上がる!
少し火を弱め、片面2分ずつカリッと焼きます。
皿に盛ってトマトケチャップを添えて出来上がりです。
アレンジ ♪
・ミニトマト × ベーコン
・釜揚げしらす × わかめ
・シャケフレーク × コーン
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ