きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはオクラと牛肉のオイスターソース炒め・オクラとツナの甘辛煮レシピ!

   

Sponsord Link

 

2017年7月12日(13日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「オクラと牛肉のオイスターソース炒め」、「オクラとツナの甘辛煮」のレシピを紹介してくれました。

「オクラと牛肉のオイスターソース炒め」は、オクラの食感と風味を丸ごと味わう炒めおかず。サブおかずになりやすいオクラがメインおかずに!

「オクラとツナの甘辛煮」は、煮過ぎるとオクラの色が悪くなり、筋っぽくなるので注意。だし汁がしみ込んだ美味しい煮物です。

★きょうの料理ビギナーズはオクラレシピ!

◉オクラと牛肉のオイスターソース炒め 2人分

IMG_8711

材料

 

牛切り落とし肉   100g
オクラ       8〜10本(100g)
しめじ       1/2パック(50g)

オイスターソース

こしょう

サラダ油

 

作り方

 

オクラはヘタの先を切り落とし、ガクの部分をぐるりと薄くむきます。

塩をまぶし、両手ではさんで転がしながら産毛を取ります。

サッと洗いペーパータオルで水気をふきます。

 

しめじは根元を切り落とし小房に分けます。

牛肉は塩(少々)、こしょう(少々)をふっておきます。

 

フライパンにサラダ油(大さじ1)を中火で熱し、牛肉を炒めます。

色が変わってきたらオクラを加え、1分ほど炒め合わせます。

しめじを加えてサッと炒め合わせ、酒(小さじ1)をふってさらに1分ほど炒めます。

汁気がとんだら、オイスターソース(大さじ1)を回しかけ、全体にからめたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉オクラとツナの甘辛煮 2人分

IMG_8712

材料

 

ツナ    (小)1缶(75g)
(缶詰/油漬け)
オクラ       8〜10本(100g)
たまねぎ      1/4コ(50g)

A
・だし       カップ2/3
・酒        大さじ 1
・しょうゆ     大さじ1
・砂糖       大さじ1/2
・しょうが     10g
(粗くみじん切り)

 

作り方

 

オクラはヘタの先を切り落とし、ガクの部分をぐるりと薄くむきます。

塩をまぶし、両手ではさんで転がしながら産毛を取ります。

サッと洗いペーパータオルで水気を拭いたら、斜め半分に切ります。

 

たまねぎは1㎝幅のくし形に切ります。

ツナは缶の汁をきり、粗くほぐします。

 

フライパンに A を入れて中火にかけます。

煮立ったらたまねぎを加えます。

たまねぎに透明感が出たらオクラ、ツナを加えふたをして2分ほど煮ます。

オクラに竹串を刺してみて、スーッと通ったら出来上がりです。

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ