きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はコンビーフとポテトのグリル・豆とうずらの卵のサラダ・切り干しだいこんと豚肉とトマト煮レシピ!

      2018/06/20

Sponsord Link

 

2018年6月19日(20日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家のサルボ恭子さんが「コンビーフとポテトのグリル」、「豆とうずらの卵のサラダ」「切り干しだいこんと豚肉とトマト煮」のレシピを紹介。

「コンビーフとポテトのグリル」は、下はマッシュポテト、上はコンビーフの2層を焼いたボリュームある1品。

「豆とうずらの卵のサラダ」は、ポイントは冷やご飯を加えてつなぎにし、全体のサラダをまとめます。

「切り干しだいこんと豚肉とトマト煮」は、切り干し大根に豚肉とトマトのうまみが入り込み、食感もよくて意外な美味しさ!

オーブンまかせでのっけて焼けばすぐごはん 毎日のおかずもごちそうも。あったかおいしい72レシ [ キョウコ・サルボ ]

価格:1,404円
(2018/6/20 05:19時点)
感想(0件)


★きょうの料理はコンビーフとポテトのグリル・豆とうずらの卵のサラダ・切り干しだいこんと豚肉とトマト煮レシピ!

◉コンビーフとポテトのグリル 2人分

IMG_4101

材料

 

コンビーフ    1缶(100g)
(缶詰)
じゃがいも    3コ(330g)

A
・牛乳      カップ1
・にんにく    1/2かけ分
(薄切り)
・塩       小さじ1/2

さやいんげん   8本(90g)

B
・たまねぎ    1/8コ分(25g)
・ナツメグ    小さじ1/2
(粉末)



 

作り方

 

じゃがいもは皮をむいて1.5 ㎝角に切り、A とともに鍋に入れ、強めの弱火にかけます。

沸騰してきたら時々上下を返し、焦がさないように気をつけながら6〜7分ほど煮ます。

IMG_4103

 

さやいんげんはヘタを筋を除き、小口から1㎝幅に切ります。

 

ボウルにコンビーフを入れてほぐし、B を加えてよく混ぜます。

IMG_4102

☆ナツメグを加えることで、コンビーフのくせがやわらぐ!

 

じゃがいもの鍋の水分が少なくなって、じゃがいもが柔らかくなったら火を止めます。

味をみて足りなければ塩(少々)で調え、さやいんげんを加えて混ぜます。

IMG_4104

 

耐熱容器に移して平らに広げ、その上にコンビーフをのせてならします。

IMG_4105

 

オーブントースターに入れ、表面が色づくまで7〜8分ほど焼いたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉豆とうずらの卵のサラダ 2人分

IMG_4106

材料

 

ミックスビーンズ   100g
(ドライパック)
うずらの卵の水煮   1缶
(缶詰)   (45g/6〜7コ入り)
ご飯         50g
(冷めたもの)

A
・プレーンヨーグルト 大さじ2
(無糖)
・マヨネーズ     大さじ1と1/2
・にんにく      少々
(すりおろす)
・塩         小さじ1/4〜1/3

バジルの葉   (大)3枚

 

作り方

 

うずらの卵はザルにあけて缶汁をきり、流水でサッと洗います。

紙タオルで水気を拭き、ボウルに入れてフォークで粗くつぶします。

IMG_4107

☆うずらの卵はフォークで粗くつぶすと味が絡みやすい!

 

ミックスビーンズ、ご飯、A を加えてよく混ぜ合わせます。

IMG_4108

☆少量のご飯がつなぎとなって、全体をまとめる!

 

バジルの葉を大きくちぎって加え、サッとあえたら出来上がりです。

IMG_4109

 

◉切り干しだいこんと豚肉とトマト煮 2人分

IMG_4091

材料

 

切り干し大根(乾) 1袋(40g)
豚肩ロース肉    6枚(240g)
(しょうが焼き用)
トマトの水煮    280g
ローズマリー    1枝
(生/あれば)
好みのパン     適宜


こしょう
小麦粉
オリーブ油

 

作り方

 

切り干し大根はサッと洗い、たっぷりの水に10分ほどつけて戻します。

☆切り干し大根は、かんでみて少し堅いくらいに戻す!

 

豚肉は1枚ずつ縦長に広げて置き、5〜6㎝幅になるように、はみ出た部分を内側に折ります。

手前からクルクルときつめに巻いて塩(少々)、こしょう(少々)をふり、小麦粉(適量)を全体にまぶします。

IMG_4093

☆均等な幅になるようにして巻くと、きれいに仕上がる!

 

鍋にオリーブ油(大さじ1と1/2)を中火で熱し、肉の巻き終わりを下にして間隔をあけて並べ入れます。

そのまま触らずにしばらく焼きます。

IMG_4094

IMG_4095

片面に香ばしい焼き色がついたら火を止め、取り出します。

☆全面だと焼きすぎになるので片面をしっかりと焼く!

 

鍋の余分な脂を紙タオルでかるく拭き、トマトの水煮と水(カップ1/2)を加え、ごく弱火にかけます。

IMG_4096

☆鍋底にこびりついた豚肉の脂はうまみになるので脂を取りすぎない!

 

鍋底についた肉のうまみを木べらでこそげ取って混ぜ込みます。

切り干し大根の水気をよく絞って加え、広げ入れます。

IMG_4097

☆水っぽくならないように、切り干し大根の水気はよく絞る!

 

切り干し大根の上に、肉の焼き色がついた側を下にして並べます。

塩(小さじ1〜1と1/2)をふり、ローズマリーを加えてフタをし、中火にします。

IMG_4099

 

煮立つ音がしてきたら弱火にし、10分ほど煮ます。

IMG_4100

☆肉の焼き色がついた側を下にして、香ばしいコクを煮汁に移す!

 

煮汁の味をみて、足りなければ塩(少々)で調え、こしょう(少々)をふったら出来上がりです。

お好みでパンを添えていただきます。

 

 - きょうの料理, ・サラダ, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ