きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

栗原はるみのチャーハンの帽子のっけ!NHKきょうの料理は楽しい定番料理

   

Sponsord Link

 

2018年4月12日(16日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の栗原はるみさんが「チャーハンの帽子のっけ」のレシピを紹介。

「チャーハンの帽子のっけ」は、ハムとねぎのシンプルなチャーハンに、トロトロふわふわな半熟卵を帽子のようにのっけたレシピ。

「いんげんの五香味炒め」、「えびのチリソース」のレシピはこちら

 

◆きょうの料理はチャーハンの帽子のっけレシピ!

◉チャーハンの帽子のっけ

IMG_2777

材料

 

ハム      2枚
ねぎ      1/2本
ご飯      茶碗2杯分
(温かいもの)


こしょう
サラダ油

帽子のっけ
・卵      3コ
・塩
・こしょう
・サラダ油

 

作り方

 

ハムとねぎを荒いみじん切ります。

フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、ハムとねぎを加えて炒め、温かいご飯を加えて混ぜます。

塩(少々)、こしょう(少々)をふり味を調えます。

IMG_2775

 

器に盛りつけます。

 

卵を割って溶きほぐし、塩(少々)、こしょう(少々)をふり入れて混ぜます。

あいたフライパンにサラダ油(大さじ2)を入れて熱し、溶き卵を流し入れ、強火で一気に炒めます。

半熟になったら、チャーハンの上にのせて出来上がりです。

IMG_2776

 

 

◉きょうのひとりごと

「チャーハンの帽子のっけ」は、息子が小学生だったころ、友達が遊びに来た時に「お腹がすいた〜」と言ったので、冷蔵庫をのぞいたらハムとねぎ、卵しかなくて生まれたレシピだそう。

ハムとねぎしかない寂しいかな?ってチャーハンにトロトロふわふわの半熟卵をかけて豪華にみせたそうです。

 

子供たちの喜ぶ姿が思い描けますよね。

うちの息子たちに出しても必ず大喜びしそうです!

帽子のっけという名前も子供たちは喜んでいたという栗原さん。

たしかにネーミングも可愛い!!

 

このチャーハンの他にも、野菜のあんかけ、もやし炒めの上に帽子のっけをのせて、ちょっと豪華に見せているのが栗原家の定番だそうですよ。
簡単に豪華に見えるなら真似するしかないですよね!!

 

 - きょうの料理, ・ごはんもの, 栗原はるみさんの料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ