きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

牛肉とにんじんのビール煮・塩豚とキャベツのポテレシピ!NHKきょうの料理は塩田ノア

   

Sponsord Link

 

2017年11月7日(8日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の塩田ノアさんが「牛肉とにんじんのビール煮」、「塩豚とキャベツのポテ」のレシピを紹介してくれました。

「牛肉とにんじんのビール煮」は、ビールの酸味や苦味が加わり、奥深い味わいに。また、マスタードで味をひきしめ、ビスケットで甘みととろみを足しますよ。

「塩豚とキャベツのポテ」の「ポテ」とは、豚肉とキャベツを煮込んだフランス料理の一つ。今回は前日に豚肉に塩をまぶして塩豚にし、たっぷりのスープで煮込みます。

一皿で大満足 のっけパスタ フランスで大人気の時短レシピ (講談社のお料理BOOK) [ 塩田 ノア ]

価格:1,404円
(2017/11/7 00:40時点)
感想(0件)

★きょうの料理は牛肉とにんじんのビール煮・塩豚とキャベツのポテレシピ!

◉牛肉とにんじんのビール煮  4人分

IMG_0415

材料

 

牛肉       450g
(シチュー/角切り)
にんじん     2本
たまねぎ  (大)1コ
ビール      カップ1と1/4
顆粒スープの素  大さじ1/2
(洋風)
ローリエ     1枚
フレンチマスタード 大さじ4
ビスケット     5〜6枚
(プレーンタイプ)
パセリ       適宜
(みじん切り)


こしょう
小麦粉
サラダ油

 

作り方

 

牛肉は塩(少々)、こしょう(少々)をふり、小麦粉を薄くまぶします。

にんじんは1〜1.5㎝厚さの輪切りにし、太いところは半月形に切ります。

たまねぎは3㎝角に切ります。

 

厚手の鍋にサラダ油(大さじ1)を強めの中火で熱し、牛肉を焼きつけるようにして炒めます。

IMG_0417

 

全体に焼き色がついたらフタをして中火にし、時々混ぜながら5分ほど炒めます。

 

にんじん、たまねぎを加えてサッと炒め合わせ、再びフタをします。

時々フタを取って混ぜながら10分ほどゆっくり蒸し炒めにします。

野菜から水気が出てきたらビールを注ぎ、スープの素とローリエを加え、3分ほど中火で煮立ててアルコール分をとばします。

IMG_0418

 

再びフタをして弱火にし、肉が柔らかくなるまで15分煮込みます。

マスタードと砕いたビスケットを加えて混ぜ、ビスケットが溶けてとろみがついたら、塩(適量)、こしょう(適量)で味を調えます。

IMG_0426

 

器に盛りつけ、お好みでパセリを散らしたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉塩豚とキャベツのポテ 4人分

IMG_0416

材料

 

塩豚        全量
(塊/下記参照)
キャベツ      1/2コ
(600〜700g)
ねぎ        3本

A
・ローリエ     1枚
・黒こしょう(粒) 5〜6粒

昆布        1枚
(5㎝四方)

粒マスタード    適宜
ガーリックトースト 適宜

みりん


 

作り方

 

塩豚は表面をサッと洗って水気を拭きます。

キャベツは4等分のくし形に切ります。

ねぎは青い部分を除いて長さを半分に切り、3本ずつたこ糸で巻いて束ねます。

IMG_0421

 

A は、あればお茶用の不織布パックに入れます。(なければ直接入れる)

 

大きい鍋に湯(カップ5と1/2)を沸かし、塩豚と A を加えます。

 

沸騰したらアクを取って弱火にし、フタを少しずらしてかぶせ、30分ほど煮ます。

IMG_0422

 

キャベツとねぎ、昆布を加え、フタをしてさらに30分ほど煮ます。

IMG_0424

 

途中、アクを取り、煮汁が少なくなったら湯を適宜足し、肉が煮汁に常に浸っているようにします。

 

豚肉に竹串がスーッと通るくらい柔らかくなったら、みりん(大さじ1)を加え、味をみて足りなければ塩(少々)で整えます。

IMG_0425

 

豚肉は食べやすく切り、ねぎはたこ糸を外して半分に切ります。

器に豚肉、ねぎ、キャベツを盛りつけ、スープをかけたら出来上がりです。

お好みでマスタードやガーリックトーストを添えていただきます。

◉塩豚の作り方

 

豚ロース肉(塊)450gは長さを半分に切って、ジッパー付きの保存袋に入れ、塩(小さじ1と2/3)をまぶします。

空気を抜いて袋の口を閉じ、冷蔵庫に1日おきます。

IMG_0419

⭐︎塩豚にすることで味わいアップ!

 - ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ