きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはゆで卵・目玉焼きレシピ!基本の卵料理の作り方

   

Sponsord Link

NHKきょうの料理ビギナーズはゆで卵・目玉焼きレシピ!基本の卵料理の作り方

2017年4月5日(6日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「ゆで卵」、「目玉焼き」のレシピを紹介してくれました。

「ゆで卵」のポイントはゆでる時間をきちんと計ること。そうすると、お好みの固さにゆでることができます。

「目玉焼き」は、直接割り入れず、一つずつ器に入れてからフライパンに入れることでキレイな仕上がりに。

 

★きょうの料理ビギナーズはゆで卵・目玉焼きレシピ!

◉ゆで卵  2コ分

IMG_6601

材料

 

卵     2コ

 

作り方

 

小さめの鍋に、卵を入れ、かぶるくらいの水を注ぎ中火にかけます。

最初の2分は菜箸で、静かに転がします。

☆黄身が片寄りにくくなる!

煮立ったら火を少し弱め、タイマーをセットしてお好みの固さにゆでます。

☆半熟なら約7分、固ゆでなら約11分が目安!

 

ゆで上がったら、水にとります。

☆殻をきれいにむくコツは、ゆでたらすぐに水にとって冷ます!

むくときは表面に細かいヒビをたくさん入れます。

水につけながらむくときれいに殻がはがれます。

 

Sponsord Link



 

◉目玉焼き  2人分

IMG_6602

材料

 

卵    2コ


黒こしょう(粗挽き)
サラダ油

 

作り方

 

卵を小さな器に一つずつ割り入れます。

フライパンにサラダ油(小さじ1)を弱めの中火で熱し、ペーパータオルで全体に薄く塗り広げます。

卵を1つずつ、間隔をあけて静かに入れます。

☆直接割り入れるよりキレイに仕上がる!

 

空いているところに水(小さじ2)を入れ、ふたをして蒸し焼きにします。

☆半熟なら2分半、堅めなら約4分が目安!

器に盛りつけ、塩(少々)、黒こしょう(少々)をふったら出来上がりです。

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・卵料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ