きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はれんこんと豚肉のベトナム風きんぴら、ベトナム風揚げだし豆腐!高谷亜由

   

Sponsord Link

 

2016年1月26日放送のNHKきょうの料理は高谷亜由さんが「れんこんと豚肉のベトナム風きんぴら」「ベトナム風揚げだし豆腐」レシピを紹介してくれました。

「れんこんと豚肉のベトナム風きんぴら」は、ベトナムの調味料、ヌクマム(魚しょう・魚しょうゆ)を使ったアジアテイストのきんぴら、おかずにも、おつまみにも最適です。

「ベトナム風揚げだし豆腐」は、揚げてカリッと、中はじゅわっと、ヌクマムを使っていつもとはひと味違う、厚揚げのレシピになりますよ。

 

きょうの料理れんこんと豚肉のベトナム風きんぴら、ベトナム風揚げだし豆腐

れんこんと豚肉のベトナム風きんぴら  2人分

2016-01-26 22.26.46

材料

れんこん     120g
豚もも肉     50g
(薄切り)
細ねぎ      2本
にんにく     1かけ
赤唐辛子     1本
(種を除く)

A
・酒       大さじ1
・ヌクマム    小さじ1
(☆ ベトナムの魚しょう・ナンプラーでも代用可能)
・砂糖      小さじ1/2

白ごま      小さじ1

サラダ油     大さじ1
黒こしょう    少々

 

作り方

れんこんは皮付きのまま拍子木切りに切り、水にさらし、ざるにあげます。

2016-01-26 23.13.25

☆ 拍子木形に切って、ホクホクとしたれんこんの食感を生かします。

☆ 酢水ではなく、お水にさらします。

 

細ねぎは小口切り、にんにくはみじん切りにします。

赤唐辛子は、料理ばさみで輪切りにします。

豚肉は、1㎝幅に切ります。

 

フライパンにサラダ油(大さじ1)とニンニクの半分の量を入れて中火で熱し、香りがたったら、豚肉を加えて炒めます。

火が通ったら、皿にいったん取り出します。

 

そのままのフライパンにサラダ油(大さじ1)と残りのにんにくを入れて、弱火にかけて、香りがたったら、れんこんを入れて中火で炒めます。

れんこんが透き通ってきたら、赤唐辛子と A を加えて火を強めて、れんこんに絡めるように炒めます。

2016-01-26 23.18.56

☆ ヌクマムを温めると、香りが引き立ち、味にコクが出ます。

☆ ナンプラーでも代用可能ですが、塩分量が違うので、加減して下さい。

豚肉を戻し入れて、サッと炒めたら、火から下ろして白ごまをふり混ぜます。

器に盛りつけ、細ねぎと黒こしょう(少々)を散らしたら出来上がりです。

Sponsord Link


ベトナム風揚げだし豆腐  2人分

2016-01-26 22.30.22

材料

厚揚げ    1枚(150g)
細ねぎ    2本

A
・水     大さじ5
・ヌクマム  大さじ1/2
(☆ ベトナムの魚醤・ナンプラーでも代用可能)
・砂糖    小さじ1/2

 

作り方

厚揚げは、6等分に切って紙ペーパーで水気をよく拭き取ります。

細ねぎは小口切りにして、大きめの耐熱ボウルに入れます。

 

小鍋にA を入れて火にかけて、ひと煮立ちさせたら、細ねぎの入ったボウルに入れて混ぜます。

フライパンに厚揚げと、1㎝ほどの揚げ油を入れてから、火にかけます。

強火にし、厚揚げから泡が出たら、弱めの中火にします。

2016-01-26 23.28.10

カリッと色づくまで何度が返しながら、揚げ焼きにします。
厚揚げの油をきって、熱いうちに たれ と絡ませて味をなじませたら、出来上がりです。

2016-01-26 23.30.32

 - きょうの料理, ・大豆加工品の料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ