きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はおやつ春巻・肉巻きのり巻きレシピ!ワタナベマキのキッズキッチン

      2018/03/28

Sponsord Link

 

2018年3月27日(28日)放送のNHKきょうの料理は、キッズキッチン!料理研究家のワタナベマキさんが「おやつ春巻き」と「肉巻きのり巻き」のレシピを紹介。

「おやつ春巻」は、バナナとチョコ、りんごとくるみ、こしあん、の3種類を春巻の皮で包んでバターでこんがりと焼きます。サクサクおやつ、子供と一緒に作れて美味しい!

「肉巻きのり巻き」は、野菜を肉で巻き、さらにご飯で巻きます。見た目にも食べ応えにも満足なのり巻き!

漬けるおかず 作りおきして、すぐにおいしい和のごはん [ ワタナベ マキ ]

価格:1,404円
(2018/3/24 21:08時点)
感想(0件)

★きょうの料理はおやつ春巻・肉巻きのり巻きレシピ!

◉おやつ春巻  2人分

IMG_2359

材料

 

春巻の皮     6枚
バナナ   (大)1本
りんご      1/2本
レモン汁     大さじ1
グラニュー糖   大さじ1
くるみ      3〜5粒分
(粗く砕く)
こしあん     大さじ6
(市販)
すりごま(黒)  大さじ1

A
・水       大さじ1と1/2
・小麦粉     大さじ1

板チョコレート  25g

バター

 

作り方

 

バナナは皮をむき、縦半分に切ってから2等分に切ります。

りんごは皮をむかず7〜8㎜幅のくし形に切ります。

バナナ、りんご全体にそれぞれレモン汁をふりかけます。

 

フライパンにバター10gを入れ、中火で溶かします。

バナナを加えて、グラニュー糖の半量(大さじ1/2)を加えてからめます。

全体が少し透き通るまで軽く焼き、取り出して粗熱を取ります。

フライパンをサッと拭き、バター10gを中火で溶かし、りんご、くるみ、残りのグラニュー糖(大さじ1/2)を加えて同じように焼き、粗熱を取ります。

IMG_2360

⭐︎包んでからも焼くので、ここでは火を通しすぎない!

 

こしあんをボウルに入れ、すりごま(大さじ1)を加えてよく混ぜます。

小さいボウルなどに A を合わせて混ぜます。

 

こしあんは、春巻きの皮2枚に半量ずつ細長くのせて巻き、同じように巻き終わりを A でとめます。

IMG_2361

IMG_2362

 

春巻きの皮2枚に、バナナとチョコレートを半量ずつのせて春巻を作るのと同じように巻き、巻き終わりに A をつけてとめます。

IMG_2363

 

りんごとくるみも半量ずつ同じように巻きます。

 

 

フライパンにバター(10g)を入れて中火で溶かし、春巻き3本を入れて、こんがりと焼き色がつくまで返しながら両面を焼き、取り出します。

IMG_2364

 

バター(10g)を足して残りも同じように焼き、半分に切って皿に盛りつけたら出来上がりです。

⭐︎こしあんの春巻にはお好みですりごま(黒/分量外)をふってもOK!

 

Sponsord Link



 

◉肉巻きのり巻き 2人分

IMG_2355

材料

 

牛ロース肉    4枚
(薄切り/しゃぶしゃぶ用)
さやいんげん   4本
パプリカ(赤)  1/3コ
にんじん     1/2本(40g)
グリーンアスパラガス 1本
エリンギ     1本(40g)
えのきだけ    1/4袋(約40g)
青じそ      2枚
ご飯       400g
(人肌程度まで冷ます)
白ごま      大さじ1と1/2
焼きのり     2枚
(全形)


小麦粉
ごま油

みりん
しょうゆ

 

作り方

 

いんげんは端を切り落とし、塩(少々)を加えた熱湯で2分ゆでてザルに上げ、5㎜幅の斜め薄切りにします。

パプリカはヘタと種を除き、縦に2㎜幅の薄切りにします。

にんじんはピーラーで薄くスライスし、重ねてせん切りにします。

アスパラガスは根元の堅い部分の皮をむき、太ければ縦半分に切ってから、3〜4等分に切ります。

エリンギは長さを半分に切り、八つ割りにします。

青じそは軸を切り落とします。

 

牛肉1枚をラップの上に広げ、小麦粉(大さじ1/4)を薄くふります。

手前のほうに野菜を2〜3種類のせて、奥へ向けてクルクルと巻きます。

IMG_2356

 

残りの肉も野菜の組み合わせをかえて同じように巻きます。

⭐︎小麦粉をふると、野菜と肉が密着し、中身が抜けにくくなる!

 

フライパンにごま油(小さじ2)を中火で熱し、肉巻きの巻き終わりを下にして入れ、転がしながら全体を4〜5分ほど焼きます。

酒(大さじ1)、みりん(大さじ1)を加えてひと煮立ちさせます。

続いて、しょうゆ(大さじ1)を加えて、汁気がなくなるまでからめます。

IMG_2357

 

ご飯にごま油(小さじ2)、塩(小さじ1/4)、白ごまを加えて混ぜます。

 

のりを縦半分に切り、巻きすの上にのせ、手前1㎝、奥2㎝ほどあけて、ご飯の1/4量を広げます。

真ん中より少し手前に肉巻き1本をのせて、軽く押さえながら手前から奥へ一気に巻きます。

IMG_2358

 

残りも同じように巻いて、5分ほどおき、なじんだら、ぬらした包丁で切り分けて出来上がりです。

 - きょうの料理, ・ごはんもの, ・スイーツ, ・肉料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ