きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

そら豆と野菜のミネストローネ・グリンピースとあさりのミルクスープ・絹さやとクレソンの梅スープレシピ!NHKきょうの料理

      2017/05/24

Sponsord Link

 

2017年5月23日(24日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の渡辺有子さんが「そら豆とたっぷり野菜のミネストローネ」、「グリンピースとあさりのミルクスープ」、「絹さやとクレソンの梅スープ」のレシピを紹介してくれました。

「そら豆とたっぷり野菜のミネストローネ」は、そら豆は柔らかくなりすぎないように最後に加えます。たっぷりの野菜が摂れる嬉しいスープ。

「グリンピースとあさりのミルクスープ」は、優しい味わいのミルクスープ。グリンピースとアスパラの緑色がミルクスープの中で鮮やかなに映えますよ。

「絹さやとクレソンの梅スープ」は、鶏もも肉でうまみたっぷりのだしを取り、絹さやとクレソンは最後に加えます。梅の酸味がイイ仕事をしています。

 

★きょうの料理は野菜スープレシピ!

◉そら豆とたっぷり野菜のミネストローネ 2人分

IMG_7818

材料

 

そら豆      10本分(約30コ)
(さやから出す)
新たまねぎ    1コ
春にんじん    1/2本
春キャベツ (小)1/6コ(140g)
新じゃがいも   1コ
ベーコン      3枚
(薄切り)
タイム(生)   2〜3本
白ワイン     80㎖
粗塩       適量


バター      15g

 

作り方

 

たまねぎ、にんじん、キャベツは1.5㎝角に切ります。

じゃがいもは芽があれば取り除き、皮付きのまま1.5㎝角に切り、水にさらしておきます。

ベーコンは1㎝幅に切ります。

 

小鍋に湯を沸かし、そら豆を色が鮮やかになるまでサッとゆで、薄皮をむきます。

 

鍋にバター(15g)を溶かし、たまねぎ、にんじん、ベーコンを加えて炒めます。

粗塩(少々)、タイム(2〜3本)を加え、ふたをして7〜8分ほど蒸し煮にします。

 

キャベツ、白ワイン(80㎖)、水(1カップ)を加え、11〜12分ほど煮ます。

そら豆を加えてさらに2分ほど煮ます。

IMG_7820

味をみて、足りなければ塩(少々)で味を調えたら出来上がりです。

 

Sponsord Link


◉グリンピースとあさりのミルクスープ 2人分

IMG_7821

材料

 

グリンピース (正味)60g
(さやから出す)
あさり        300g
新たまねぎ      1/2コ
グリーンアスパラガス 4本
牛乳         カップ1


こしょう
バター

 

作り方

 

あさりは濃度3%の塩水に2〜3時間つけ、砂抜きをしておきます。

たまねぎは縦半分に切り、横に薄切りにします。

アスパラガスは根元を落として堅い部分の皮をむき、斜めに5㎜幅に切ります。

 

鍋にバター(15g)を溶かし、新たまねぎを焦がさないように炒めます。

あさりの水気をきって加え、ふたをしてあさりの口が開くまで火を通します。

湯(カップ1)を注ぎ、グリンピースを加え、中火で2〜3分ほど煮ます。

IMG_7822

 

牛乳を注ぎ、アスパラガスを加えてひと煮立ちさせ、塩(適量)、こしょう(適量)で味を調えたら出来上がりです。

 

◉絹さやとクレソンの梅スープ 2人分

IMG_7823

材料

 

絹さや      20枚
クレソン     1/2ワ
鶏もも肉  (大)1枚(300g)
かつおだし    カップ3
梅干し      2コ
粗塩       小さじ1/6




 

作り方

 

鶏肉は余分な脂を取り除き、酒(大さじ1)と粗塩(小さじ1/6)をふっておきます。

絹さやは筋を取り、斜め半分に切ります。

クレソンは長さを3等分に切ります。

 

鍋にかつおだしを沸かし、鶏もも肉と梅干しを入れます。

ふたをして、沸騰させないように弱火で8分ほど煮ます。

IMG_7824

☆鶏肉は1枚丸ごと煮るとしっとりと仕上がりスープにうまみが出る!

鶏肉をバットに取り出し、ラップをかけておきます。

 

鍋の中で梅干しを軽くつぶして味を出し、種を除きます。

足りなければ塩(適量)を加えて味を調えます。

絹さやとクレソンを加え、サッと火を通します。

 

鶏肉を食べやすい大きさに切り分けて器に盛りつけ、絹さやなどの具をのせ、梅スープをかけたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理, ・汁物・スープ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ