きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

新じゃがでデリ風おかずのセロリとピーナツのポテトサラダ・豆乳マッシュポテトレシピ!NHKきょうの料理は加藤美由紀

   

Sponsord Link

 

2017年5月22日(23日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の加藤美由紀さんが新じゃがを使ってデリ風おかず「セロリとピーナツのポテトサラダ」、「豆乳マッシュポテト」のレシピを紹介してくれました。

「セロリとピーナツのポテトサラダ」は、新じゃがを粉ふきいもにし、薄切りにしたセロリと合わせポテトサラダにします。仕上げにピーナツを散らし、アクセントに。

「豆乳マッシュポテト」は、豆乳バターとじゃがいもを合わせ裏ごししなめらかなマッシュポテトにします。

透明ガラスの器に小さくきった野菜やチーズを重ね、見た目にもおしゃれ、まさしくデリ風おかずので出来上がり!

 

★きょうの料理は新じゃがでデリ風おかずサラダ!

◉セロリとピーナツのポテトサラダ 2人分

IMG_7798

材料

 

新じゃがいも (大)2コ(約300g)
(男爵)
セロリ       1本(約100g)
ピーナツ      20粒

A
・酢        小さじ2
・塩        少々
・こしょう     少々

オリーブ油

 

作り方

 

新じゃがいもは皮をむいて12等分の乱切りにします。

☆水にさらさない!

鍋にじゃがいもを入れ、かぶるくらいの水を注ぎ火にかけます。

ふたをして強めの中火で12〜15分ほどゆで、竹串がスッと通るようになったら鍋の湯を捨てます。

鍋を再び強火にかけ、水分をとばすように鍋を揺すりながらじゃがいもに粉をふかせます。

水分がほとんどとんだら火を止め、さらに鍋を揺すりながら余熱で水分を飛ばし、冷まします。(粉ふきいも)

IMG_7802

 

セロリは筋を取って薄切りにし、葉も細かく切ります。

ピーナツは粗く刻みます。

 

ボウルに粉ふきいも、セロリを入れ、オリーブ油(大さじ1)を加えて全体をなじませます。

A を加えて混ぜ、器に盛りつけます。

IMG_7804

☆シンプルな味付けで素材の持ち味を生かす!

 

仕上げにピーナツを散らしたら出来上がりです。

 

◉アレンジ

IMG_7806

 

セロリとピーナツのポテトサラダを生ハムで包み、オリーブを添えてピックでさしたもの。

同じくセロリとピーナツのポテトサラダをゆでたキャベツの葉で包み、ゆずこしょうを添えたもの。

前菜やおもてなしに最適です。

 

◉春雨のポテトサラダ 2人分

IMG_7808

材料

 

新じゃがいも (大)2コ(約300g)
(男爵)
春雨(乾)     20g

A
・マヨネーズ    大さじ3
・酢        大さじ2/3
・塩        小さじ1/6〜1/4
・こしょう     少々

 

作り方

 

じゃがいもはセロリとピーナツのポテトサラダと同じ要領で、粉ふきいもを作ります。

春雨は水に浸してしんなりさせ、料理ばさみで3㎝長さに切り、袋の表示通りにゆで、冷水にとって冷まします。

ザルに上げ、水気をしっかりときります。

A は混ぜ合わせます。

ボウルに粉ふきいも、春雨、A を合わせて混ぜたら出来上がりです。

 

◉アレンジ

IMG_7807

春雨のポテトサラダを韓国海苔で包みます。

 

Sponsord Link



 

◉豆乳マッシュポテト
(直径8㎝×高さ6㎝のグラス5コ分)

IMG_7800

材料

 

新じゃがいも   3コ(約250g)
(メークイン)
豆乳(調整)   大さじ1
チェダーチーズ  50g
きゅうり     1本(約120g)
トマト      1コ(約100g)
グリンピース   250g
(さや付き)

A
・豆乳(調整)  大さじ4
・バター     小さじ2

B
・しょうゆ    小さじ2
・はちみつ    小さじ1
・酢       小さじ1
・ごま油     小さじ1/2
(白/またはオリーブ油)
・顆粒スープの素 1つまみ
(洋風)

粒マスタード   大さじ1


こしょう

 

作り方

 

新じゃがいもは皮をむいて12等分の乱切りにします。

鍋にじゃがいもを入れ、かぶるくらいの水と豆乳を加えて火にかけます。

ふたを少しずらし、強めの中火で18〜20分ゆでます。

竹串がスッと通り、くずれるくらいの柔らかさになるまでゆでます。

 

チェダーチーズは約1㎝角に切ります。

きゅうりはヘタを除いて約1㎝角に切ります。

トマトはヘタを除いて約2㎝角に切ります。

グリンピースはさやごと洗い、水(大さじ1)と塩(小さじ1/2)をふって耐熱ボウルに入れます。

ふんわりとラップをして600Wで4分加熱し、粗熱が取れたらさやから豆を出します。

 

小さいボウルに A を入れてラップをし、電子レンジ600Wで40秒〜1分加熱します。(豆乳バター)

 

じゃがいもをザルに上げて水気をきり、水分をとばします。

温かいうちにボウルに重ね、ヘラでじゃがいもをつぶしながら裏ごしします。

豆乳バターを加えて泡立て器でなめらかになるまで混ぜ、塩(少々)、こしょう(少々)をふります。(マッシュポテト)

マッシュポテトをポリ袋に入れて、片側に寄せ、袋の角を少し切って器の深さの1/4まで絞り出します。

IMG_7812

 

等分になるようにチーズや野菜を順に重ね、混ぜ合わせた B をかけます。

残りのマッシュポテトを絞って粒マスタードを添えたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理, ・サラダ, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ