きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはにらたま・にらと豚肉、キムチのチヂミレシピ!

   

Sponsord Link

 

2017年5月8日(9日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「にらたま」、「にらと豚肉、キムチのチヂミ」のレシピを紹介してくれました。

「にらたま」は、卵の溶き方がポイント!フワフワの卵とにらの香りがいい簡単レシピ。味付けは塩こしょうのみです。

「にらと豚肉、キムチのチヂミ」は、混ぜて焼くだけでできるチヂミ。酢醤油のたれにつけて召し上がれ。

 

★きょうの料理ビギナーズはにらレシピ!

◉にらたま  2人分

IMG_7492

材料

 

にら    1ワ(100g)
卵     3コ


こしょう
サラダ油

 

作り方

 

にらは4㎝の長さに切り、根元側の堅い部分と葉側の柔らかい部分と分けておきます。

ボウルに卵を割り入れ、菜箸で軽く溶きほぐします。

☆溶き過ぎると、ふんわりとしなくなるので、軽くほぐす程度!

塩(小さじ1/6)、こしょう(少々)を加え、もう一度混ぜます。

 

フライパンにサラダ油(大さじ1)を中火で熱し、にらの根元を入れて炒め、油が全体に回ったら葉を加えサッと炒め合わせます。

塩(少々)、こしょう(少々)をふり、もう一度混ぜ、卵を回し入れます。

空気を含ませるように、菜箸で大きく混ぜ合わせます。

IMG_7493

 

半熟くらいになったら、火を止めて器に盛りつけ出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉にらと豚肉、キムチのチヂミ 2人分

IMG_7494

材料

 

豚肉      40g
(薄切り)
にら   (小)1ワ(70g)
白菜キムチ   30g

生地
・卵      1コ
・水      カップ1/3
・小麦粉    60g
・かたくり粉  大さじ3
・塩      小さじ1/6

たれ
・酢      大さじ1
・しょうゆ   大さじ1
・ラー油    少々

ごま油

 

作り方

 

にらは3㎝の長さに切り、豚肉とキムチは1㎝幅に切ります。

たれの調味料を合わせておきます。

 

ボウルに卵を溶きほぐし、水(カップ1/3)を加え、軽く混ぜます。

小麦粉(60g)、かたくり粉(大さじ3)、塩(小さじ1/6)を加え、全体になじませます。(生地)

にら、豚肉、キムチを加え、生地 が全体にからむように混ぜます。

☆グルグルと混ぜ過ぎないこと!

 

フライパンにごま油(大さじ1/2)を中火で熱し、タネを流し入れフライパン全体に広げます。

IMG_7496

 

生地の端の方が焼けてきたら、裏返します。

フライパンのふちからごま油(大さじ1/2)を回し入れ、フライ返しで軽く押さえつけながら3分ほど焼きます。

IMG_7497

 

食べやすい大きさに切り分けて器に盛り、たれを添えたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・卵料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ