きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズは新たまねぎと鶏もも肉のグリル焼き・新たまねぎとコンビーフの炒め物レシピ!

   

Sponsord Link

 

2017年5月3日(4日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「新たまねぎと鶏もも肉のグリル焼き」、「新たまねぎとコンビーフの炒め物」のレシピを紹介してくれました。

「新たまねぎと鶏もも肉のグリル焼き」は、新たまねぎを大きめに切って、鶏肉と一緒に魚焼きグリルで焼くだけ。簡単にでき、シンプルなレシピです。

「新たまねぎとコンビーフの炒め物」は、たまねぎとコンビーフをカレー味で炒めます。シャキシャキの食感を楽しみますよ。

 

★きょうの料理ビギナーズは新たまねぎレシピ!

◉新たまねぎと鶏もも肉のグリル焼き 2人分

IMG_7438

材料

 

鶏もも肉     1枚(250g)
新たまねぎ    1コ(200g)


こしょう
黒こしょう(粗挽き)

レモン      1切れ
(2㎝厚さの半月形に切る)

 

作り方

 

たまねぎは皮をむき、根を薄く切り落とし、4つ割りにします。

☆芯をつけたままにするとバラバラになりにくい!

鶏肉は余分な脂肪を取り除き、筋の多いところや肉厚のところに切り目を入れ、4等分に切ります。

塩(小さじ1/3)、こしょう(少々)をふります。

魚焼きグリルの奥側に鶏肉、手前にたまねぎ(切り口を上にして、根を外側に向ける)を並べます。

IMG_7439

 

強めの中火で9分ほど焼きます。

鶏肉に火が通ったら取り出し、器に盛りつけます。

たまねぎに塩(少々)、全体に黒こしょう(少々)をふり、レモンを添えたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉新たまねぎとコンビーフの炒め物 2人分

IMG_7442

材料

 

コンビーフ  (小)1缶(100g)
(缶詰)
新たまねぎ    1コ(200g)

カレー粉
削り節

しょうゆ
サラダ油

 

作り方

 

たまねぎは皮をむいて縦半分に切り、芯を切り取ります。

さらに半分に切り、3つに分け、中くらいの部分は2等分、大きめの部分は3等分に切ります。

IMG_7441

☆大きさをそろえる!

 

コンビーフは皿に取り出し、箸で軽くほぐします。

 

フライパンにサラダ油(大さじ1)を中火で熱し、たまねぎを入れて炒めます。

透き通ってきたらコンビーフを加え、サッと炒め合わせます。

☆たまねぎが焦げないように注意!

カレー粉(小さじ1/2〜2/3)をふって全体になじませ、しょうゆ(小さじ2〜3)を回しかけ、全体を混ぜます。

IMG_7443

器に盛りつけ、削り節を散らしたら出来上がりです。

 

★新たまねぎって美味しい!

 

新たまねぎは春しか味わえない美味しい食材ですよね。

うちではシンプルに新たまねぎを薄くスライスし、かつお節をのせ、めんつゆをかけていただくことがほとんど。

シンプルで、たくさん食べられます。(私が好きなので、いつもコレになってしまいます)

生が美味しいんですが、今日のレシピを拝見しても、焼いたり、炒めたり、やっぱり加熱しても美味しいんでしょうね〜。(あまりしたことがないので分からない・・・汗)

魚焼きグリルで焼くってことも新鮮でした。

今度試してみたいと思います。

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ