きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

もやしのお好み焼きレシピ!NHKきょうの料理は飛田和緒のもやしで大満足おかず

   

Sponsord Link

 

2017年5月2日(3日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の飛田和緒さんが、「もやしのお好み焼き」のレシピを紹介してくれました。

「もやしのお好み焼き」は、キャベツでなくてもやしを使ったお好み焼きで、さきいか、なるととちょっと変わった具材で楽しみます。タレはポン酢しょうゆをつけていただきます。

「もやしの香味重ね蒸し」、「もやしすき」のレシピはこちら

飛田和緒さんの
「ひだゴハン」

ひだゴハン [ 飛田和緒 ]

価格:1,512円
(2017/5/2 10:42時点)
感想(0件)

2017年4月に出たばかりの新刊です!

のっけゴハン、混ぜ混ぜゴハン、トースターゴハン、お茶漬けなど、白いゴハンさえあれば、あとは冷蔵庫にある食材を使ってちょちょいと仕込むだけ。

 

★きょうの料理はもやしのお好み焼きレシピ!

◉もやしのお好み焼き  2人分

IMG_7418

材料

 

もやし    1袋(200g)
さきいか   35g
細ねぎ    1/2ワ
なると    60g

生地
・長いも   60g
・小麦粉   カップ1と1/2
・だし    カップ3/4
・卵     1コ
・塩     小さじ1/2

ポン酢しょうゆ 適量
サラダ油

 

作り方

 

さきいかは細く裂いてほぐします。

細ねぎは2㎝の長さに切ります。

なるとは薄い輪切りにします。

 

長芋はよく洗って皮ごとすりおろします。

ボウルに小麦粉(カップ1と1/2)を入れて、だし(カップ3/4)、卵(1コ)、塩(小さじ1/2)、長芋を混ぜ合わせ、生地を作ります。

具の材料全てを加え、ザックリと混ぜます。

IMG_7414

 

直径20㎝ほどのフライパンにサラダ油(大さじ1)を中火で熱し、生地の半量(1人分)を流します。

IMG_7416

☆なるとが表面に見えるように置くと、焼き上がりが楽しい!

 

こんがりと焼き色がついたら裏返し、反対側もじっくりと焼いて中まで火を通します。

もう1枚も同じように焼いて食べやすく切り、ポン酢しょうゆをつけていただきます。

IMG_7417

 

Sponsord Link



 

◉飛田和緒さんのお弁当レシピ!

 

GWはお出かけなどでちょっと出費が重なりますよね。

もやし料理も最高にいいんですが、お出かけの時に、少〜しだけ早起きしてお弁当を持ってお出かけするのはどうですか?

昨年度、きょうの料理で飛田和緒さんはお弁当レシピ(全6回)を紹介してくれました。

私も普段からの旦那のお弁当に飛田さんのメチャ簡単な「卵の折りたたみ焼き」、「ささ身のごま焼き」を作って入れています。

それから飛田さんの「スタミナ薬味だれ」は万能調味料なので、作り置きしておくと、朝、肉を焼いてそのタレをからめるだけなのでとっても楽チン!それもすごく美味しいですよ〜!

簡単なおかずをつめるだけなら30分でお弁当ができちゃいますよ、オススメです!

 

☆ 飛田和緒さんのお弁当レシピ ☆

 

・鶏つくねのり弁当 のレシピはこちら
(鶏つくね・きんぴらごぼう・卵の折りたたみ焼き・重ねのりご飯)

・鶏のみそ漬け焼き弁当 のレシピはこちら
(鶏のみそ漬け焼き・きのこの炊き込みご飯・にんじんの梅煮)

・のり巻き弁当 のレシピはこちら
(のり巻き・かまぼこの磯辺焼き・酢ばす)

・スタミナ焼き肉弁当 のレシピはこちら
(スタミナ焼き肉(スタミナ薬味だれ)・ゴーヤとにんじんのピリ辛なます・さつまいものレモン煮)

・混ぜずし弁当 のレシピはこちら
(簡単混ぜずし・ささ身のごま焼き・スナップえんどうのおひたし)

・甘酢しょうがの肉巻き弁当 のレシピはこちら
(甘酢しょうがの肉巻き・甘い卵焼き・グリーンアスパラとにんじんのおかかあえ・昆布の佃煮)

 

 - きょうの料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ