きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

小林まさみののっけホイコーローレシピ!NHKきょうの料理は生放送でまさる漬けも登場

   

Sponsord Link

 

2017年4月27日放送のNHKきょうの料理は、生放送COOK9(クックナイン)で料理研究家の小林まさみさんが「のっけホイコーロー」のレシピを紹介してくれました。

「のっけホイコーロー」は、野菜と肉は別々に炒めて、肉を野菜にのせます。野菜はシャキシャキ、肉はテリテリ。新しいホイコーローの完成です。

小林まさみさんの

「毎日ラクする 頼れる主菜の作りおき」

毎日ラクする 頼れる主菜の作りおき [ 小林まさみ ]

価格:1,404円
(2017/4/28 00:07時点)
感想(0件)


 

★きょうの料理はのっけホイコーローレシピ!

◉のっけホイコーロー 2人分

IMG_7326

材料

 

豚バラ肉    200g
(薄切り)
キャベツ    3〜4枚(200g)
ピーマン    2〜3コ(80g)
にんにく    1かけ
豆板醤     小さじ1

A
・赤みそ    大さじ1と1/2
・はちみつ   大さじ1
・酒      大さじ1
・こしょう   少々

しょうゆ

サラダ油

 

作り方

 

A は混ぜておきます。

豚肉は4㎝長さに切り、しょうゆ(小さじ1)、酒(小さじ1)をもみ込みます。

 

キャベツは軸のところで縦半分に切り、重ねて一口大に切ります。

ピーマンはヘタと種を除き、小さめの一口大の乱切りにします。

にんにくは縦半分に切り、芯を取って横に薄切りにします。

 

フライパンにサラダ油(大さじ1)を入れ強火で熱し、ピーマンをサッと炒めます。

キャベツを加え、2分ほど炒めたら皿に盛りつけます。

同じフライパンにサラダ油(大さじ1/2)を足し、強火で豚肉の色が変わるまで炒め、にんにく、豆板醤を加えてサッと炒めます。

A を鍋肌から加えて全体を炒め合わせ、キャベツ(ピーマン)の上にのせたら出来上がりです。

☆豚肉は濃い目の味付けにしてあるので野菜を一緒に食べる!

 

Sponsord Link



 

★まさるさんも登場!

 

小林まさみさんのお義父さん・まさるさん、今日はアシスタントとして登場してくれました。

84歳とは思えない元気さで、あの笑顔がホッとしますね。

そんなまさるさんの大好評レシピ、谷原さんも絶賛の「まさる漬け」

まさる漬け」のレシピはこちら

辛さがたまらく、うまみもあり、ヤミツキになるそうですよ〜。

んん〜食べてみたい!!

 

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ