きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズは豚キムチ・豚肉と新じゃがのケチャップ炒めレシピ!基本の肉料理

   

Sponsord Link

 

2017年4月11日(12日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「豚キムチ」、「豚肉と新じゃがのケチャップ炒め」のレシピを紹介してくれました。

「豚キムチ」のポイントは豚肉に下味をつけておくこと。炒めるときに加えるよりも、しっかりと味が肉に入ります。ごはんがすすむ、しっかり味のおかずになります。

「豚肉と新じゃがのケチャップ炒め」は、豚肉のコクと新じゃがのほっくりした洋風の炒め物。新じゃがは電子レンジで加熱して時短レシピです!

 

★きょうの料理ビギナーズは豚キムチ・豚肉と新じゃがのケチャップ炒めレシピ!

◉豚キムチ  2人分

IMG_6665

材料

 

豚バラ肉    200g
(薄切り)
白菜キムチ   150g
もやし     150g
しょうゆ
ごま油

 

作り方

 

豚肉は5㎝の長さに切り、しょうゆ(小さじ1)をまぶして、下味をつけます。

もやしは洗って、紙ペーパーで水気を拭きます。

 

フライパンにごま油(小さじ2)を中火で熱し、豚肉を入れて炒めます。

肉の色が変わったらもやしを加え、サッと炒め合わせます。

さらにキムチを加えて、手早く炒めて味をからめたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉豚肉と新じゃがのケチャップ炒め 2人分

IMG_6666

材料

 

豚こま切れ肉    150g
新じゃがいも    約3コ(300g)

トマトケチャップ  大さじ3
ウスターソース   小さじ2


こしょう
サラダ油

 

作り方

 

新じゃがいもはたわしを使ってよく洗います。

皮付きのまま耐熱皿に入れてラップをかけ、電子レンジで2分加熱し、上下を返してさらに2分加熱します。

IMG_6667

☆後で炒めるので、完全に火が通ってなくてOK!

粗熱がとれたら、皮ごと縦半分に切り、1.5㎝幅の棒状に切ります。

 

豚肉は食べやすい大きさに切り、塩(少々)、こしょう(少々)をふります。

 

フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、豚肉を入れて炒めます。

肉の色が変わったら、サラダ油(少量)を足し、じゃがいもを加えて炒めます。

トマトケチャップ(大さじ3)、ウスターソース(小さじ2)を加え、全体に味をからませたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・肉料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ