きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

鶏むね肉のカルパッチョ風・チキン&チップスレシピ!NHKきょうの料理は塩田ノア

   

Sponsord Link

 

2017年4月11日(12日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の塩田ノアさんが、「鶏むね肉のカルパッチョ風」、「チキン&チップス」のレシピを紹介してくれました。

「鶏むね肉のカルパッチョ風」は、むね肉をかたくり粉でコーティングしてゆで、たらこソースをかけてカルパッチョ風に仕上げます。

「チキン&チップ」は、鶏むね肉の下ごらえをしっかりするとふんわりとしたチキンに揚がります。衣はビール入りでサックリと。美味しくなるコツが満載!

 

★きょうの料理は鶏むね肉レシピ!

◉鶏むね肉のカルパッチョ風  2人分

IMG_6663

材料

 

鶏むね肉   1枚(250g)
(皮なし)
クレソン   1〜2ワ
たらこ    1腹(80g)

A
・プレーンヨーグルト カップ1/2
(無糖)
・オリーブ油     大さじ1
・レモン汁      小さじ1
・塩         適量
・こしょう      適量

かたくり粉


 

作り方

 

クレソンは堅い茎を除いて冷水につけ、水気をよくきります。

たらこは縦に切り目を入れて皮から中身を取り出し、A を加えてよく混ぜ、器に入れます。(たらこソース)

鶏肉は繊維を断つように、うすいそぎ切りにします。

 

かたくり粉(適量)をまぶし、余分な粉をはたきながら少し薄くのばします。

☆かたくり粉でコーティングすることで、ゆでても肉がパサつかず、ツルリとした食感に!

 

たっぷりの熱湯に1%の塩(1ℓに対して小さじ2)を入れ、鶏肉を数回に分けてサッとゆでます。

湯をきって器に並べ、クレソンをちぎって添え、たらこソースをかけて出来上がりです。

 

Sponsord Link


◉チキン&チップス 2人分

IMG_6662

材料

 

鶏むね肉    2枚(500g)
(皮なし)

A
・水      カップ1
・塩      小さじ1
・砂糖     小さじ1
・重曹     小さじ2/3

新じゃがいも(小)480g
天ぷら粉     カップ1
(市販)
ビール      カップ3/4〜1
白ワインビネガー 適量
(または酢)


揚げ油

 

作り方

 

保存容器に A を合わせて、鶏肉を入れ冷蔵庫で半日〜1日おきます。

☆重曹の効果で鶏肉の繊維がほぐれ柔らかくなる!

 

鶏肉の水気を拭き、1.5〜2㎝角の棒状に切ります。

じゃがいもはよく洗って芽を除き、皮付きのまま半分(大きめのものは4等分)に切ります。

水気をきって深めのフライパンに入れ、揚げ油をヒタヒタに注いで中火にかけます。

時々上下を返しながらカリッとするまで揚げ、油をきって塩(適量)をふります。

 

ボウルに天ぷら粉を入れてビールを注ぎ、泡立て器などで手早く混ぜます。(衣)

 

揚げ油を再び中火で180℃に熱し、鶏肉を衣にくぐらせて適量ずつ入れます。

時々返しながら2分くらいずつ揚げ、油をきってじゃがいもとともに盛ったら出来上がりです。

☆天ぷら粉をビールで溶いた衣は、ふんわりサクサクの揚げ上がり!

白ワインビネガー(適量)、黒こしょう(適量)を器に合わせて添えます。

 

 - きょうの料理, ・肉料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ