きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

鶏むね肉と新たまねぎの照り煮・鶏むね肉とスナップえんどう炒めレシピ!NHKきょうの料理

   

Sponsord Link

 

2017年4月10日(11日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の渡辺あきこさんが、「鶏むね肉と新たまねぎの照り煮」、「鶏むね肉とスナップえんどうのコロコロ炒め」のレシピを紹介してくれました。

「鶏むね肉と新たまねぎの照り煮」は、鶏むね肉をかたくり粉でまぶす、蒸し煮することで柔らかく仕上がります。こってりとした味付けなので、ご飯によく合います。

「鶏むね肉とスナップえんどうのコロコロ炒め」は、角切りにした鶏むね肉とスナップえんどうがコロコロっとしたかわいい中国風の炒めもの。

「鶏むね肉と春野菜の卵衣焼き」のレシピはこちら

 

★きょうの料理は鶏むね肉レシピ!

◉鶏むね肉と新たまねぎの照り煮 2人分

IMG_6639

材料

 

鶏むね肉    200g
新たまねぎ   1コ(160g)
絹さや     8枚
しょうが    4枚
(薄切り)

A
・水      カップ1/4
・しょうゆ   大さじ1と1/3
・酒      大さじ1
・砂糖     大さじ1

かたくり粉
サラダ油

 

作り方

 

鶏肉は皮を下にして3㎝角に切り、かたくり粉を薄くまぶします。

☆加熱する前にかたくり粉をまぶしておくと肉が堅くなりにくく、味のからみもよくなる!

 

たまねぎは芯を取り、1㎝幅のくし形に切ります。

絹さやはヘタと筋を除き、熱湯でサッとゆでて水にとります。

 

鍋にサラダ油(小さじ1)を熱して、鶏肉を皮側から焼き、裏返して焼いて取り出します。

IMG_6644

 

サラダ油(小さじ1)を足し、中火でたまねぎを少し焼き色がつくまで炒めます。

A としょうがを加え、たまねぎの上に鶏肉をのせます。

中火で煮立てて、ふたをして弱火で7〜8分ほど、汁気が少なくなるまで煮ます。

☆少ない水分で蒸し煮にすると肉が柔らかく仕上がる!

 

器に盛りつけ、絹さやを添えたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉鶏むね肉とスナップえんどうのコロコロ炒め 2人分

IMG_6641

材料

 

鶏むね肉     150g
(皮なし)
スナップえんどう 100g
ねぎ       1/4本

A
・酒       小さじ1
・塩       少々
・こしょう    少々

B
・しょうゆ     大さじ1/2
・砂糖       小さじ1
・オイスターソース 小さじ1
・水        小さじ1

かたくり粉
ごま油
サラダ油

 

作り方

 

鶏肉は1.5㎝角に切り、A をなじませてから、かたくり粉(小さじ2)をまぶし、ごま油(小さじ2)をまぶします。

☆ごま油でほぐしておくと、手早く炒まり香りづけにもなる!

ねぎは縦に四つ割りにし、6〜7㎜幅に切ります。

スナップえんどうはヘタと筋を除き、斜めに1㎝幅に切ります。

 

フライパンにサラダ油(小さじ1)を熱し、スナップえんどうを軽く炒めます。

水(大さじ1)をふりかけてふたをし、弱火で1〜2分ほど蒸し焼きにしたら取り出します。

 

フライパンを軽く拭き、中火で熱し鶏肉とねぎを入れてサッと炒め、ふたをして弱火で2分ほど蒸し焼きにします。

B を加え、スナップえんどうを戻し入れて中火で炒め合わせたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ