きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはしらすと油揚げの和風まぜご飯・ツナときゅうりの洋風混ぜご飯レシピ!

   

Sponsord Link

 

2017年4月4日(5日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「しらすと油揚げの和風まぜご飯」、「ツナときゅうりの洋風混ぜご飯」のレシピを紹介してくれました。

「しらすと油揚げの和風混ぜご飯」は、しらすの塩気とこんがりと焼いた油揚げの食感が美味しい混ぜご飯です。調味料はしょうゆだけ。

「ツナときゅうりの洋風混ぜご飯」は、バターをきかせた洋風の混ぜご飯。きゅうりの食感がよく、ツナのうまみとチーズのコクがバッチリです!

 

★きょうの料理ビギナーズは混ぜご飯レシピ!

◉しらすと油揚げの和風まぜご飯 2人分

材料

 

米      360ml(2合)

しらす干し  25g
油揚げ    1/2枚(20g)
紅しょうが  15g

しょうゆ   小さじ1/2

 

作り方

 

米は洗い、ザルに上げて水気をきります。

炊飯器の内釜に米を入れ、水を2合の目盛りのところまで注ぎ、普通に炊きます。

 

フライパンに油をひかずに油揚げを入れ、両面をカリッと焼きます。

焼けたら1㎝四方に切り、しょうゆ(小さじ1/2)をふり、混ぜて下味をつけます。

紅しょうがは粗いみじん切りにします。

 

ボウルに炊けたご飯(約350g)を入れ、しらす、油揚げ、紅しょうがを加えて、底からすくうようにごはんをきるようにサックリと混ぜたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉ツナときゅうりの洋風混ぜご飯 2人分

材料

 

ご飯      350g
(温かいもの)

ツナ   (小)1/2缶(35g)
(缶詰/油漬け)
きゅうり    1/4本(30g)
プロセスチーズ 20g

バター     10g
塩       小さじ1/3
こしょう    少々

 

作り方

 

ツナは汁をきって、塊タイプのものは粗くほぐします。

きゅうりとチーズは8㎜角に切ります。

 

ボウルにご飯を入れ、塩(小さじ1/3)、こしょう(少々)、バター(10g)を加えて混ぜます。

☆バターが溶けるようにご飯は熱いうちにサックリと混ぜる!

ツナ、きゅうり、チーズを加えて、混ぜたら出来上がりです。

 

◉米の基本の研ぎ方

 

米を洗うとき、最初の水はすぐに捨てます。

☆米にぬかのにおいがしないように、手早く

米をにぎるように大きく10回ほど回して洗います。

たっぷりの水を注いでサッと混ぜて洗います。

水が透き通るまで、この作業を3〜4回ほどくり返します。

ザルにあげて、水気をきります。

 

◉ごはんの保存の仕方

 

ご飯は冷凍がオススメ!

ご飯が温かいうちに1膳分をラップでピッチリ包みます。

☆水分を閉じ込めるので、パサパサしない!

冷めたら、ジッパー付きの保存袋に入れて、冷凍庫へ。

☆2週間以内に使いきる!

食べるときは、ラップに包んだまま電子レンジで解凍します。

 

『 冷凍ごはんレシピ 』

・「黄身じょうゆの海鮮丼」「ひき肉チーズのつゆだくキャベツ丼」のレシピはこちら

・「レタスチャーハン丼」「そのまま中国風がゆ」のレシピはこちら

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・ごはんもの

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ