きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはチャーハン・鶏肉と干ししいたけのおかゆレシピ!中川優の中国料理

      2017/03/04

Sponsord Link

 

2017年3月2日(3日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「チャーハン」、「おかゆ」のレシピを紹介してくれました。

「チャーハン」は、パラパラに仕上げるコツはご飯の入れるタイミング!卵が半熟状になったところに温かいご飯を入れると粘りが出ず、パラパラチャーハンになりますよ。

「おかゆ」は、鶏肉と干ししいたけのうまみがたっぷり。水の量と煮る時間を加減して自分のお好みの堅さに作ります。

 

★きょうの料理ビギナーズはチャーハン、おかゆレシピ!

◉チャーハン  2人分

IMG_6133

材料

 

焼き豚    60g
(塊/市販)
レタス    3枚
細ねぎ    1/4ワ分(20g)
(小口切り)
卵      3コ

ご飯     360g
(温かいもの)


こしょう
しょうゆ

サラダ油

 

作り方

 

焼き豚は1㎝角に切り、レタスは一口大にちぎります。

卵はボウルに割り入れ、よく溶きほぐします。

 

フライパンにサラダ油(大さじ3)を強めの中火で熱し、溶き卵を一気に流し入れ、木べらで大きくかき混ぜます。

卵が半熟状になったら、ご飯を加え手早くきるように炒めます。

IMG_6135

☆半熟状の卵に温かいご飯を混ぜることで、粘りが出にくく、パラパラに仕上がる!

 

ご飯が完全にほぐれたら、塩(小さじ1/2)、こしょう(少々)を入れて混ぜます。

IMG_6136

焼き豚を入れて混ぜ合わせ、フライパンの中央をあけて、しょうゆ(大さじ1/2)を加え少し焦がして風味をだしてから、ご飯になじませます。

IMG_6137

細ねぎ、レタスを加えて、ザッと炒め合わせたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉おかゆ  2人分

IMG_6138

材料

 

米     100g
鶏もも肉  1/2枚(125g)
干ししいたけ 2枚
昆布     1枚
(5㎝四方)

 

作り方

 

米は30分ほど水につけ、ザルにあげます。

鍋に湯を沸かし、鶏肉を入れて表面の色が変わるまでゆでて取り出します。

☆下ゆでし、肉のクセを除く!

干ししいたけは水で戻します。

戻し汁は、水と合わせてカップ4にします。

 

鍋に水と戻し汁(カップ4)、米、鶏肉、戻した干ししいたけ、昆布を加えて強火にかけます。

IMG_6139

 

煮立ったら火を弱めて、中火で30分ほど煮ます。

途中で水が減ってきたら、水(カップ1)を足します。(差し水)

昆布、しいたけ、鶏肉を取り出します。

しいたけ、鶏肉は1㎝角に切り、鍋に戻し入れます。

IMG_6140

 

オイスターソース(小さじ2)を加え、塩(少々)で味を調えたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・ごはんもの

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ