きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はザミーツのミルフィーユ牛カツレシピ!Katsu(大宮勝雄)の肉グルメ

      2017/02/24

Sponsord Link

 

2017年2月23日(27日)放送のNHKきょうの料理は、「ザ・ミーツの肉グルメ」。洋食レストランオーナーのKatsuこと大宮勝雄さんが、「ミルフィーユ牛カツ」のレシピを紹介してくれました。

「ミルフィーユ牛カツ」は、すき焼き用の牛肉を重ね、その間にはチーズやバジル、生ハムをはさんでコクや風味を詰め込みます。サクサクの牛カツからトロ〜リとしたチーズが流れ出してくる、美味しいこと間違いなしのレシピです。

 

★きょうの料理はミルフィーユ牛カツレシピ!

◉ミルフィーユ牛カツ 2人分

IMG_6038

材料

 

牛肉        4枚(250〜300g)
(すき焼き用)

A
・スライスチーズ  3枚分(60g)
(半分に切る)
・バジルの葉(生) 6枚
・生ハム(小)   6枚(30g)

B
・小麦粉      適量
・溶き卵      適量
・パン粉      適量
(細かいもの)

トマト    (小)2コ分
(2〜3㎜厚さの輪切り)
オレガノ(乾)   少々
タイム(生)    1本
エクストラバージンオリーブ油 適量
飾り用のバジルの葉 適量


こしょう
黒こしょう(粗挽き)
揚げ油

 

Sponsord Link



 

作り方

 

牛肉2枚を縦長、横長にL字型になるように置き、上面に塩(少々)、こしょう(少々)をふります。

IMG_6041

肉が重なった部分に A の1/6の量を順に重ねて、横長の肉を覆いかぶさるように折りたたみます。

IMG_6042

同じように A の1/6の量を順に重ね、縦長の肉を手前に折りたたみます。

IMG_6043

さらにその上に A の1/6の量を順に重ね、横長の肉を折りたたみ、肉がはみ出した部分を折りたたみ、全体の形を整えます。

IMG_6046

同じようにもう1コ作ります。

 

小麦粉、溶き卵、パン粉を順にまぶします。

IMG_6045

 

フライパンに1㎝深さに揚げ油を入れて180℃に熱し、牛カツを並べてふたをします。

IMG_6047

 

ふたの内側に水滴がつくので注意しながら外し、スプーンで肉の表面に油を回しかけ、底面に焼き色がついたら裏返します。

IMG_6050

☆表面に油を回しかけて、カリッとさせる!

 

水滴を拭き取って再度ふたをし、弱火にして中まで火を通します。

これをくり返しながら表面をカリッとさせて、中央に竹串を10秒間刺して抜き、下唇に当てて温度を確かめます。

☆ふたをしたままだと衣がしんなりとしてしまうので、時々表面に油をかけてカリッと!

冷たく感じたら再びふたをし、温かければ火を止め、取り出します。

 

アルミ箔にエクストラバージンオリーブ油(少々)をふってトマトを広げて置きます。

塩(少々)、こしょう(少々)、オレガノ(少々)をふり、タイムをちぎってのせ、再度エクストラバージンオリーブ油をふります。

魚焼きグリルに入れて、表面にほんのり焼き色がついたら取り出します。(9分くらい)

IMG_6040

☆ほんのり焼き色をつけて、うまみを凝縮させる!

皿にトマトを並べて、ミルフィーユ牛カツを置いてバジルをのせたら出来上がりです。

IMG_6051

 

 - きょうの料理, ・肉料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ