きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はみかんのジャム・みかんのコンポートレシピ!ムラヨシマサユキのスイーツ

   

Sponsord Link

 

2017年2月日(日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家のムラヨシマサユキさんが、「みかんのジャム」、「みかんのコンポート」のレシピを紹介してくれます。

「みかんのコンポート」は、果実の砂糖煮ですが、蒸し器を使わずに、家庭にある鍋で作れるようアレンジ。果実の少量の酒をふって風味アップすることがポイントです。

「みかんのジャム」は、みかんの皮も少し入れてほのかに苦みが感じられつつ、さっぱりとしたやさしい味わいのジャム。

 

★きょうの料理はみかんのジャム・みかんのコンポートレシピ!

◉みかんのコンポート 2コ分

IMG_6014

材料

 

みかん (大)2コ
砂糖     小さじ2
酒      小さじ2
タイム    1本
(生/あれば)

 

作り方

 

みかんは皮をむいて筋や白いワタを丁寧に除き、上下のどちらかを3㎜ほど切って平らにし、竹串で一房に2〜3カ所ずつ刺して穴をあけます。

IMG_6016

☆穴をあけることで煮汁が煮含みやすくなる!

 

鍋に水(カップ1/2)を入れて、立ち上がりのある皿を置きます。

その上にオーブン用の紙を敷き、みかんの切り口が上になるように並べます。

IMG_6017

 

みかんの切り口に砂糖を半量ずつのせて酒(小さじ2)を回しかけ、あればタイムをのせます。

IMG_6018

 

ふたをして中火にかけます。

☆紙が鍋からはみだなさないように注意!

沸騰してきたら火をやや弱めて5分ほど蒸します。

火を止めてふたをしたたまま粗熱を取ります。

器にシロップごと盛りつけ、ラップをして冷蔵庫で1〜2時間冷やしたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉みかんのジャム
(でき上がり約300㎖分)

IMG_6019

材料

 

みかん     4〜5コ
(皮をむいて400g)
A
・グラニュー糖 200g
・白ワイン   大さじ1
(レモン汁でも可)

 

作り方

 

みかんはよく洗って皮をむき、筋や白いワタが付いたまま4〜6等分に割ります。

☆筋やワタがジャムのとろみになる!

皮は30gを取り分け、せん切りにします。

 

みかんの果実をミキサーに入れてかくはんし、鍋に移します。

A を加えて強火にかけ、沸騰してきたらアクを取り、弱めの中火にして10分ほど煮ます。

IMG_6020

 

つやと粘度のある泡が出てきたら、スプーンで少量をすくって氷水にスプーンごと落としてみます。

IMG_6021

スプーンからジャムが流れないくらいのとろみがあればOK。

IMG_6022

☆水の中に散らばったら、まだ煮詰まっていないということ!

 

皮を加えて混ぜながら1分ほど煮ます。

IMG_6023

☆皮はサッと煮て食感を残す!

 

熱いうちに清潔な瓶に入れてふたをきつく閉め、逆さまにして粗熱を取ったら出来上がりです。

☆常温で約1ヶ月、開封後は冷蔵庫で1〜2週間保存可能!

 

★ムラヨシマサユキさんのレシピ!

 

東京都の自宅にてパンとお菓子の教室を主宰されているムラヨシマサユキさん。

きょうの料理で紹介されたムラヨシマサユキさんのスイーツレシピはこちら↓

「柚子はちみつのチーズケーキ」のレシピはこちら

「柚子はちみちのベイクドチーズケーキ・柚子はちみつのティラミス風」のレシピはこちら

「焼き芋プリン・りんごのキャラメル煮・アップルキャラメルティー」のレシピはこちら

 

 - きょうの料理, ・スイーツ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ