きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はみかんのケーキレシピ!ムラヨシマサユキの簡単スイーツ

   

Sponsord Link

 

2017年2月22日(23日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家のムラヨシマサユキさんが、「みかんのケーキ」のレシピを紹介してくれました。

「みかんのケーキ」は、しっとりジューシーなみかんケーキ。みかんの皮、果実、果汁とみかんをまるごと使っていますよ。

「みかんのコンポート」「みかんのジャム」のレシピはこちら

 

★きょうの料理はみかんのケーキレシピ!

◉みかんのケーキ
(直径18㎝のスポンジ型1台分)

IMG_5998

材料

 

みかん     4コ
グラニュー糖  小さじ2
(果汁用)

A
・卵      2コ
・卵黄     1コ分
・グラニュー糖 120g

薄力粉     130g

バター     120g
(食塩不使用)
プレーンヨーグルト 50g
(無糖)

 

Sponsord Link



 

下準備

 

・バターは湯せんで溶かしておく。

・スポンジ型にオーブン用の紙を敷いておく。

・オーブンを170℃に温めておく。

 

作り方

 

みかんはよく洗い、3コは表面の皮を薄くすりおろします。

果実は皮ごと4〜5㎜厚さの輪切りにします。(3コ)

きれいなものを10〜12枚取り分け、残りは皮ごと粗みじん切りに切ります。

みかん1コは横半分に切って果汁を絞り、グラニュー糖(果実用:小さじ2)を混ぜてシロップをつくります。

IMG_6002

 

ボウルに A を入れて低速のハンドミキサーですり混ぜます。

ボウルの底を50℃の湯せんにかけ、高速のハンドミキサーでふんわり白っぽくなるまで泡立てて、湯せんから外します。

IMG_6004

 

生地が冷めないうちに、すくって落ちた生地が折り重なって消えるようになるまで、さらに泡立てます。

IMG_6005

 

ハンドミキサーを低速にし、30秒ほどゆっくりと泡立て、気泡のきめを整えます。

☆最後に低速で混ぜてきめを整えることで、口当たりがふんわりとした生地になる!

すくうと、もったりと落ちるようになったら混ぜ上がり。

IMG_6008

☆八の字が消えずに書けるくらい!

 

薄力粉をふるい入れ、木べらで生地を底から上下をひっくり返すように混ぜます。

IMG_6009

☆グルグル混ぜない!底からすくって上下を返すように混ぜる!

 

粉っぽさがなくなったら溶かしバター(120g)、ヨーグルト(50g)を加えて、なじんでつやが出るまで20〜30回混ぜます。(底からひっくり返すように)

IMG_6010

 

粗みじん切りしたみかん、すりおろした皮を加えて混ぜ、型に流し入れます。

型を台に数回落として空気を抜き、輪切りにしたみかんを並べます。

IMG_6011

 

170℃に温めたオーブンで45〜50分ほど焼きます。

中央に竹串を刺して生地がつかなければ焼き上がりです。

 

紙ごと型から外して網にのせ、熱いうちにシロップをはけで塗ります。(シロップ全て使う)

IMG_6012

☆シロップを塗ることで、よりしっとりジューシーなケーキになる!

 

粗熱を取って冷蔵庫で1〜2時間ほど冷やしたら出来上がりです。

 

★ムラヨシマサユキさんのチョコレートスイーツ本!

ムラヨシマサユキさんの

「CHOCOLATE BAKE」

>CHOCOLATE BAKE [ ムラヨシ マサユキ ]

価格:1,404円
(2017/2/21 08:27時点)
感想(0件)


 

クッキー、マフィン、ガトーショコラなど、チョコレートの焼き菓子の決定版!

「市販の板チョコ」をぐるぐると混ぜて焼くだけでできるレシピになっていて、初心者でもチャレンジしやすくなっています。

本の表紙を飾られている「板チョコで濃厚ブラウニー」、ムラヨシさんの動画はこちら↓

 - きょうの料理, ・スイーツ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ