きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はオニオングラタンスープ・チキンのホットサラダ・グリルで焼きフルーツレシピ!コウケンテツの20分で晩ごはん

   

Sponsord Link

 

2017年1月23日(24日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家のコウケンテツさんが「20分で晩ごはん」にチャレンジ!「オーブンいらずのオニオングラタンスープ」「チキンのホットサラダ」「グリルで焼きフルーツ」の3品のレシピを紹介してくれました。

「オーブンいらずのオニオングラタンスープ」は、あめ色たまねぎを作るときに砂糖を加えることがポイント!またフライパンで作るチーズトーストはカリカリでオニオンスープとグッドマッチ!!

「チキンのホットサラダ」は、一つのフライパンで鶏肉と野菜を一緒に蒸し焼きにしてつくるボリュームサラダ!

「グリルで焼きフルーツ」は、4種のフルーツ、チーズを魚焼きグリルで焼き、ナッツとはちみつを散らします。焼きフルーツは甘みや酸味がアップし美味しくオシャレなデザートに変身です!

コウケンテツさんの

「コウケンテツのまたつくりたくなる定番レシピ

コウケンテツのまたつくりたくなる定番レシピ [ コウケンテツ ]

価格:1,188円
(2017/1/23 08:34時点)
感想(0件)

★きょうの料理は20分で晩ごはんレシピ!

2017-01-23 23.00.32

◉オニオングラタンスープ 4人分

2017-01-23 23.01.16

材料

 

たまねぎ  (大)1コ(250g)
ベーコン     60g
(厚切り)
鶏ひき肉     120g
にんにく     1かけ
白ワイン     大さじ3

A
・水       カップ5
・ローリエ    1枚
・タイム     2〜3枝
(生/あれば)
・塩       小さじ1

ピザ用チーズ   80g
食パン      2枚
(8枚切り)
パセリ      適量
(みじん切り)

バター      大さじ2と1/2(30g)
砂糖

黒こしょう
(粗挽き)

 

作り方

 

たまねぎは縦半分に切って芯を取り、横に薄切りにします。

☆繊維を断ち切るように横切りにすると、炒めた時に早くしんなりとする!

フライパンにバター(大さじ2と1/2)を中火で溶かし、たまねぎを入れて軽く炒めます。

バターがなじんだら、たまねぎをすみによせ、あいたところに砂糖(大さじ1/2)と水(大さじ2)を加えキャラメリゼにしてから、たまねぎと混ぜ合わせます。

2017-01-23 22.19.17

☆キャラメリゼとは砂糖をカラメルにすること!

☆たまねぎに砂糖を加えて短時間であめ色に!

 

ふたをし、強火で時々混ぜながら2分ほど蒸し焼きにします。

しんなりしたらふたを取り、2〜3分ほど炒めます。

 

ベーコンは5㎜角の棒状に切ります。

フライパンの中のたまねぎが色づいてきたら、ひき肉、ベーコン、にんにくをすりおろして加え、サッと炒めます。

2017-01-23 22.31.30

☆ベーコンと鶏ひき肉を使って短時間でうまみを出す!

 

白ワイン(大さじ3)を加えて煮立てます。

さらに A を加えて再び煮立て、ふたをして中火で10分ほど煮ます。

 

別のフライパンに、ピザ用チーズを2等分に間隔をあけてのせ、中火にかけます。

溶けてきたら食パンを1枚ずつチーズの上にのせ、手で軽く押さえて動かし、パンの全体にチーズをなじませて焼きます。

2017-01-23 22.51.43

 

チーズがパンにくっついたら裏返し、バター(大さじ1弱:10g)を加えて溶かし、パンにからめて焼きます。

2017-01-23 22.57.16

取り出して、4等分に切ります。

 

オニオンスープに塩(少々)、こしょう(少々)をふって味を調え、器に盛りつけます。

その上にチーズトーストをのせ、パセリ(適量)、黒こしょう(適量)をふったら出来上がりです。

 

Sponsord Link


◉チキンのホットサラダ  4人分

2017-01-23 22.50.00

材料

 

鶏もも肉  (小)2枚(500g)
ブロッコリー   1コ(250g)
さやいんげん   6本
キャベツ     2枚(約100g)

A
・プレーンヨーグルト 大さじ2
(無糖)
・オリーブ油     大さじ1
・柚子の果汁     大さじ1/2
・酢         小さじ1
・粒マスタード    小さじ1
・はちみつ      小さじ1
・塩         少々
・黒こしょう     少々
(粗挽き)

柚子の皮       適量


黒こしょう(粗挽き)

オリーブ油

 

作り方

 

鶏肉は数カ所切り込みを入れて厚みを均等にして、塩(少々)、こしょう(少々)をふります。

フライパンにオリーブ油(大さじ1)を中火で熱し、鶏肉の皮側を下にしておき焼きます。

 

ブロッコリーは茎の堅い部分を除いて小房に分けます。

さやいんげんはヘタを取り、半分に切ります。

キャベツは軸を除いてザク切りにします。

 

鶏肉にこんがりと焼き色がついたら裏返し、ブロッコリー、さやいんげん、キャベツをのせて酒(大さじ2)をふり、ふたをして3〜4分ほど、弱めの中火で蒸し焼きにします。

2017-01-23 22.27.04

☆蒸し焼きにすることで鶏肉もジューシーに仕上がる!

 

A を混ぜ合わせます。

肉を取り出し食べやすい大きさに切り、まな板にのこった肉汁ごと再びフライパンに戻し入れ、中火で野菜とサッと炒め合わせ、器に盛りつけます。

2017-01-23 22.47.35

A を野菜や肉の上に回しかけ、黒こしょう(適量)をふって、柚子の皮をくりおろして散らしたら出来上がりです。

 

◉グリルで焼きフルーツ  4人分

2017-01-23 22.59.38

材料

 

りんご(紅玉)   1/2コ
バナナ       1本
ブルーベリー    12コ
(冷凍)
ラズベリー     12コ
(冷凍)
カマンベールチーズ 50g
ミックスナッツ   60g
(おつまみ用)

レモン汁      大さじ1
はちみつ      大さじ2〜3
ミントの葉     適量

黒こしょう(粗挽き)

 

作り方

 

りんごはよく洗い、皮付きのまま縦半分に切って芯を取り、5㎜厚さのいちょう形に切ります。

バナナは皮をむき、1㎝幅の斜め切りにします。

 

直火対応の耐熱の器に、りんご、バナナ、凍ったままのブルーベリーとラズベリーを入れ、レモン汁(大さじ1)を加えてからめ、カマンベールチーズをちぎって散らします。

2017-01-23 22.41.40

☆レモン汁は酸味を加えると同時に果物の色止めになる!

☆チーズはプロセスチーズでもブルーチーズでもお好みのものでOK!

 

魚焼きグリルに入れて強火で6〜7分ほど焼きます。

 

ミックスナッツを粗く刻んで焼きフルーツの上に散らし、はちみつ(大さじ2〜3)をかけます。

ミントの葉を散らし、黒こしょう(適量)をふったら出来上がりです。

 

★きょうの料理の感想

 

きょうの「20分で晩ごはん」、コウケンテツさん時間内で3品完成でしたね〜、良かったぁ。

コウケンテツさんのおしゃべりや後藤さんのダジャレも楽しく拝見しました!

初めは余裕があるのかな〜なんて思っていたけど、最後に汗がタラタラと流れ出てきたときには、やっぱりものすごい緊張感があるんだなと感じました。

本当に素晴らしかったし、楽しかった!

 

そして最後に「料理を作るときに楽しく作ってほしい」っておっしゃって、「忙しいときは無理に作らずにピザとったり、外食いきましょう!」「楽しく作れる環境が大事!」と私たちに向かって励ましの言葉がありました。

私、すごく感動しちゃいました。ちょっと涙まで・・・。

 

私の場合、忙しいんではなく、もともと料理は苦手と感じてしまうことがあって。(料理が楽しい!って思う事ももちろんたくさんあるんですが)

で、毎日の料理作りとなると「今日は料理がすごく嫌!!」と思ってしまうことがあるんです。

でもここで手を抜くと「ダメな主婦・母親」な気になってしてしまって、泣きそうになりながら料理作ることがあるんです。(恥ずかしいんですけどね・・・)

そんなイヤイヤ気分で作ると味にも出ちゃうんですよね、あまり美味しくなかったり、失敗したり。

 

コウケンテツさんの「料理は楽しく!」・・・でも、疲れてる時には休んだっていいよって言ってくれた気がして、すごく私の心に響いてきました。

 

やっぱり素敵な方ですね。

 

 - きょうの料理, ・サラダ, ・スイーツ, ・汁物・スープ, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ