きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはごぼうと豚肉のかき揚げ・ごぼうと牛肉のきんぴらレシピ!

   

Sponsord Link

 

2017年1月11日(12日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「ごぼうと豚肉のかき揚げ」「ごぼうと牛肉のきんぴら」のレシピを紹介してくれました。

「ごぼうと豚肉のかき揚げ」は、カリカリに揚がったごぼう、紅ショウガの酸味が効いたかき揚げです。

「ごぼうと牛肉のきんぴら」は、ボリュームあるきんぴら。ごはんによく合い、メインおかずになることも。味付けは砂糖としょうゆだけで絶品きんぴらの完成です。

 

★きょうの料理ビギナーズはごぼうレシピ!

◉ごぼうと豚肉のかき揚げ 2人分

2017-01-11-23-01-31

材料

 

豚肩ロース肉  100g
(薄切り)
ごぼう     100g
紅しょうが   30g
(せん切り)

小麦粉     カップ1/2
冷水      カップ1/2弱
紅しょうがの漬け汁 小さじ2

すだち     1コ

サラダ油

 

作り方

 

ごぼうはたわしでこすって表面を洗います。

☆皮の部分に香りがあるのでむかない!

ピーラーで4〜5㎝長さに削って水にさらします。

☆切ったそばから水に入れてアクを抜く!切り口から変色していくのを防ぐ!

ザルに上げて水をきり、紙タオルで押さえて水気を拭き取ります。

豚肉は食べやすい大きさに切ります。

 

ボウルに豚肉、ごぼう、紅しょうがを入れ、小麦粉(カップ1/2)を加え、底からすくってふんわりとまぶします。

☆具材に直接小麦粉をまぶすことで衣が薄くつきカリッと揚がる!

冷水(カップ1/2弱)を回しかけ、紅しょうがの漬け汁(小さじ2)も加え、さっくりと混ぜます。

2017-01-11-23-13-09

 

フライパンの2.5㎝の深さまでサラダ油を入れ、中火で170℃に熱します。

タネを10等分にし、菜箸でつまんで揚げ油の中に5〜6コ落とし2分ほど揚げます。

下がカリッとしたら返し、さらに2分揚げます。

残りも同じように揚げたら出来上がりです。

お好みですだちを添えていただきます。

 

Sponsord Link



 

◉ごぼうと牛肉のきんぴら 2人分

材料

 

牛切り落とし肉 120g
ごぼう     120g

酒       大さじ2
砂糖      大さじ1と1/2
しょうゆ    大さじ1と1/2

サラダ油

 

作り方

 

ごぼうはたわしでこすって表面を洗います。

4㎝の長さの千切りにし、切ったさきから水にさらします。

ザルにあげ、水気をきります。

 

フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、ごぼうを入れて弱めの中火で2分ほどじっくりと炒めます。

透明感が出てきたら、酒(大さじ2)を加えてさらに炒めます。

しんなりしてきたら中火にし、牛肉を加え炒めます。

肉の色が変わってきたら、砂糖(大さじ1と1/2)、しょうゆ(大さじ1と1/2)を加えて混ぜます。

汁気がほとんどなくなるまで炒めたら出来上がりです。

お好みで一味唐辛子をふっていただきます。

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ