きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズは白菜と鶏肉のポン酢しょうゆ蒸し・白菜とソーセージのケチャップ炒めレシピ!

      2017/01/10

Sponsord Link

 

2017年1月9日(10日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「白菜と鶏肉のポン酢しょうゆ蒸し」「白菜とソーセージのケチャップ炒め」のレシピを紹介してくれました。

「白菜と鶏肉のポン酢しょうゆ蒸し」は、フライパンに材料を入れて蒸すだけでできる簡単レシピ。味付けはポン酢しょうゆでおまかせです。

「白菜とソーセージのケチャップ炒め」は、子供も大好きなケッチャップ味。白菜はつい和風になりがちだけど洋風とも相性ばっちり!いつもとは違った白菜をどうぞ。

 

★きょうの料理ビギナーズは白菜レシピ!

 

◉白菜と鶏肉のポン酢しょうゆ蒸し 2人分

2017-01-09-23-03-27

材料

 

鶏もも肉(大)1/2枚(150g)
白菜     1/4コ(500g)
しめじ    1パック(100g)

ポン酢しょうゆ 大さじ4


こしょう


柚子の皮    適宜

 

作り方

 

☆白菜は芯を残して切るとバラバラになりにくい!

白菜を縦半分に切り、続いて長さを半分に切ります。

根元の部分はさらに縦半分に切ります。

2017-01-09-23-08-22

しめじは根元を切り落とし、小房に分けます。

鶏肉は余分な脂肪を除き、筋の多いところに切り目を入れます。

6等分に切って、塩(小さじ1/4)、こしょう(少々)をふっておきます。

 

フライパンに白菜を並べて入れ、空いた隙間にしめじと鶏肉を詰めるように加えます。

水(カップ1/2)、酒(大さじ2)、ポン酢しょうゆ(大さじ4)を回しかけます。

2017-01-09-23-13-49

強めの中火にかけ、煮立ったらふたをして、弱めの中火に12〜13分ほど蒸したら出来上がりです。

器に盛りつけ、あれば柚子の皮を散らすと◎。

 

Sponsord Link



 

◉白菜とソーセージのケチャップ炒め 2人分

2017-01-09-23-25-38

材料

 

ウインナーソーセージ 6本(120g)
白菜      1/8コ
(250〜300g)

トマトケチャップ 大さじ3
ウスターソース  小さじ2


こしょう

サラダ油

作り方

 

白菜は軸の部分は2〜3㎝のそぎ切り、葉は食べやすい大きさに切ります。

ソーセージは浅い切り目を入れます。

 

フライパンにサラダ油(小さじ1)を中火で熱し、ソーセージを入れて30秒ほど炒めて取り出します。

そのままのフライパンにサラダ油(小さじ2)を足し、白菜の軸を入れて、中火で2分ほど炒めます。

続いて葉を加えて炒め、酒(大さじ1)をふり、強めの中火で炒めて水気を飛ばします。

 

塩(少々)、こしょう(少々)をふり、ソーセージを戻し入れます。

トマトケチャップ(大さじ3)、ウスターソース(大さじ2)を加えて混ぜ、全体に味がなじめば出来上がりです。

 

★きょうの料理ビギナーズの感想

 

きょうの白菜レシピ、2品ともぜひ作りたいと思います。

現在うちでは、いただいた白菜が丸ごと2コあり、消費に困っていました。

今日も鍋にして、白菜を減らしたものの、まだまだ量はたくさん。

特に「白菜とソーセージのケッチャップ炒め」はソーセージ大好きな息子たちにはいいかも!

それに、「白菜と鶏肉のポン酢蒸し」もフライパン一つで簡単だし、今、冷蔵庫にある食材で作れるのが嬉しい!

早速、明日にでも作ってみます!

 

:追記:

1月10日、早速「白菜と鶏肉のポン酢蒸し」を作ってみました。

味の感想からいうと、まずまずといったところでしょうか。

旦那は酸味が苦手なので、食べてまず一言「酸っぱっ!!」と言ってました(笑)

ポン酢で味付けしたことを伝えていなかったので、普通に煮びたし感覚で食べたようです。

私はポン酢好きなのでわりと美味しく、でもどちらかというと、水炊きにしてポン酢につけて食べる方が好きな気がしました。

ただ、とっても簡単レシピです。フライパンに材料、調味料を入れてほったらかしでできる!!

主婦には嬉しいです。

ちなみに、並べ方は白菜はざく切りにして並べ、その上にしめじと鶏肉をおいて蒸し煮にしちゃいました。

2017-01-10-17-29-22

2017-01-10-17-51-43

旦那も一応完食はしたので、また作ってみてもいいレシピかもしれません。

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ