きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はフレンチローストビーフレシピ!白戸崎愛・谷原章介のタイムレスキッチン

   

Sponsord Link

 

2016年12月21日(22日)放送のNHKきょうの料理は、人気シリーズ谷原章介さんの「Timeless Kitchen」で、料理研究家の白戸崎愛さんから、「フレンチローストビーフ」のレシピを教わりました。

フライパン1つで作る「フレンチローストビーフ」。じんわりと焼き、パサつかず柔らかく仕上げます。

城戸崎愛さんの「食は生きる力 91歳、現役料理家の命のレシピ」

食は生きる力 91歳、現役料理家の命のレシピ [ 城戸崎愛 ]

価格:1,404円
(2016/12/20 23:58時点)
感想(0件)

 

城戸崎愛さん、「ラブおばさん」の愛称で親しまれています。

現在91歳。実は若い頃は大病続きだったり、60歳で糖尿病になったりと人生、常に病と隣り合わせだったっそうです。

それでも今もお元気でいられるのは、やっぱり「食のおかげ」だとか。

そんな感謝の意味もこもった「レシピ本」です。

 

★きょうの料理はフレンチローストビーフ

◉フレンチローストビーフ 6〜8人分

2016-12-21-23-16-40

材料

 

牛ランプ肉    約800g
(ステーキ用/塊肉)
ブランデー    大さじ1

ウスターソース  大さじ2
トマトケチャップ 大さじ4

ホースラディッシュ 適量
クレソン      適量


こしょう
バター

サラダ油

 

Sponsord Link



 

作り方

 

牛肉は室温に戻し、周りをたこ糸で縛り、形を整えます。

2016-12-21-23-20-46

 

塩(小さじ1)を全体にまぶし、こしょう(少々)をふっておきます。

 

厚手のフライパンを十分に熱し、サラダ油(大さじ3)とバター(大さじ1/2)を入れます。

牛肉の表面になる側を下にして入れ、初めは動かさないように焼きます。

スプーンで焼き汁をかけながら、中火で5分ほど焼き、表面によい焼き色がつくまで焼きます。

2016-12-21-23-57-20

☆焼き汁をかけながら、じっくりと火を通すとパサつかず柔らかく仕上がる!

 

焼き色がついたら上下を返し、さらに5分ほど焼き汁をかけながら焼きます。

肉の側面にも焼き色をつけるように2〜3分ほど焼きます。

肉汁が茶色い、または金串を1分ほど刺して抜き、熱くなっていれば中まで火が通っています。

2016-12-21-23-38-05

 

肉の表面を押して、弾力が出たらブランデー(大さじ1)をふりかけて熱し、アルコール分をとばします。

☆炎が出ることがあるので注意!

火から下ろし、肉をバットなどに取り出して斜めに傾けて置きます。

2016-12-21-23-55-34

焼き足らなければフライパンに戻して焼きます。

 

ソース作り

牛肉を焼いたそのままのフライパンに、水(大さじ5)を加え、半量になるまで煮詰めます。

ウスターソース(大さじ2)、トマトケチャップ(大さじ4) を加えてトロリとするまでさらに煮詰めます。

バットの肉汁も加えます。

2016-12-21-23-42-34

 

ホースラディッシュはすりおろし、酢(2〜3適)を加えて包丁でたたいて辛みを出します。

牛肉を斜め薄切りにして器に盛りつけ、ホースラディッシュとクレソンを添えます。

☆そぎ切りにすると柔らかく、見た目も豪華に!

別の器にソースを添えたら、出来上がりです。

 

 

★他にもあります、ローストビーフレシピ!

 

クリスマスやお正月にあると喜ばれる「ローストビーフ」

 

お好きなローストビーフレシピを見つけて下さいね!

小林カツ代さんの「世にも簡単なローストビーフ」のレシピ

きょうの料理ビギナーズの「フライパンローストビーフ」のレシピ

Mako(まこ)さんの「フライパン和風ローストビーフサラダ」のレシピ

 

 - きょうの料理, ・肉料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ