きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はバゲットのキッシュ・チョコレートのサラミレシピ!SHIORI(しおり)の20分で晩ごはん

   

Sponsord Link

 

2016年12月20日(21日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家のSHIORI(しおり)さんが「20分で晩ごはん」にチャレンジし、「バゲットのキッシュ」「チョコレートのサラミ」と時間内に素敵なレシピを紹介してくれました。クリスマスやバレンタインデーに手軽につくれますよ。

「バゲットのキッシュ」は、バゲットをくり抜き具をのせて、魚焼きグリルで焼きます。簡単なのにオシャレなアレンジバケットに変身です。

「チョコレートのサラミ」は、砕いたビスケットやくるみ、甘栗などをチョコレートに混ぜてサラミの形にしたレシピ。食感がよく、仕上げの粉砂糖が真っ白な雪らしくて可愛いです。

「バゲットのキッシュ」、「チョコレートのサラミ」のレシピはこちら

 

★きょうの料理はバケットのキッシュ・チョコレートのサラミ

◉バゲットのキッシュ 4人分

2016-12-20-23-22-10

材料

 

バゲット  (小)1本(約25㎝)
(細めのフランスパン)
まいたけ     1/2パック(50g)
ベーコン(薄切り)2枚

A
・卵       1コ
・生クリーム   大さじ3
・塩       2つまみ
・こしょう    適量
・ナツメグ    適量

ピザ用チーズ   50g

 

作り方

 

まいたけはほぐし、魚焼きグリルの弱火で3〜4分ほど焼きます。

バゲットは上側1/4を切り離し、内側の側面に1㎝ほどの厚さを残し切り込みを入れて中をくりぬきます。

2016-12-20-22-38-58

2016-12-20-22-40-57

☆くり抜いたバケット部分は「チョコレートのサラミ」に使う!

容器(計量カップなど注ぎ口がついていると後で便利)に A を合わせてよく混ぜます。

 

ベーコン1枚をバゲットに敷き、まいたけとチーズの半量(25g)を敷き詰め、A を流し入れます。

2016-12-20-22-44-07

 

残りのベーコンをちぎってのせ、残りのチーズを散らします。

バゲットをアルミ箔で包み、魚焼きグリルの弱火で5分ほど焼きます。

2016-12-20-22-47-08

 

バゲットのアルミ箔を外し、上側のバゲットも一緒に、さらに弱火で1〜2分ほど焼いて焼き色をつけたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉チョコレートのサラミ 4人分

2016-12-20-23-21-14

材料

 

板チョコレート   150g
(ミルク)
生クリーム     大さじ1

A
・ビスケット    15g
・くるみ      10g
(むいたもの)
・甘ぐり      4コ分
(むいたもの)
・バケットのくりぬいた部分 適量
(バケットキッシュでくりぬいたもの)
・ラム酒      小さじ1/2
(あれば)

粉砂糖       適量

 

作り方

 

A のビスケット、くるみ、甘ぐりは、軽く砕きます。

大きめのジッパー付きの保存袋に板チョコレート、生クリーム(大さじ1)を入れて口を閉じ、熱湯の入ったフライパンにつけ、おもしをして溶かします。

2016-12-20-22-34-02

☆火はつけません!

チョコレートが溶けたら袋の上から軽くもみ、 A を加えてさらみもんでよく混ぜます。

 

定規などを使って袋の空気を念入りに抜きながら袋の底方へよせます。

2016-12-20-22-51-01

袋の中のチョコレートを棒状にまとめ、両端を輪ゴムで止めて氷水につけます。

2016-12-20-22-55-06

2016-12-20-22-54-46

☆20分で固めるため、氷水で一気に冷やす!(塩(少々)も加えてました)

12〜13分ほどおき、固まったら袋から取り出します。

粉砂糖を表面にまぶして食べやすい厚さに切ったら、出来上がりです。

 

★感想とクリスマスレシピ!

 

SHIORIさん、ぴったり20分で4品完成させました〜、お見事!!

ブイヤベースはあれだけの食材が入っていて切るだけでも大変なのに、時間内に仕上げ、それもすごく美味しそうでした!

〆にはリゾットにしたり、パスタにしたりするといいそうですね。ますます美味しそう!

バゲットは少し焦がしちゃって残念でしたが、味はきっと間違いなしでしょう。

旦那が一緒に見てて、「バゲットが美味しそうだな」と言っていました。

これは作ってみなくては!

ビーンズサラダも混ぜるだけの簡単レシピ。サラダのレパートリーが増えそうです。

チョコレートのサラミは、なんとか20分で固まっていましたね。ホッ

これもとっても簡単だったので、好きな素材を入れて自分好みのものを作るのも楽しそうです。

 

今回はクリスマス目前ということで豪華レシピでしたが、他にもありますよ、クリスマスレシピ

 

私自身も、気になっていた Makoさんの「フライパン和風ローストビーフサラダ」を作る予定です♪

きょうのSHIORIさんの「バゲット」もメニューに入れようかな〜♪

 

平野レミさんのレシピ

「クリスマスリースチキン」「帆立ての簡単パスタ」

「うまいったけアヒージョ」

「野菜のやさしいディップ・2種」

栗原はるみさんのレシピ

「スパイシーフライドチキン」「キャベツのパスタ・バーニャカウダソース」

「里芋とかぶのクリームシチュー」「照り焼きチキンの混ぜずし」

「フライパンパエリア」

「グラタン」「とろとろプリン」

「チーズケーキ」「ロシアンクッキー」

ザミーツMakoさんのレシピ
 
「フライパン和風ローストビーフサラダ」

「パリパリ照り焼きチキン」

「カリカリジューシー塩から揚げ・3種のソース添え」

きょうの料理ビギナーズのレシピ

「手羽元ローストチキン」「フライパンローストビーフ」

「パエリア」「ミックスフライ」

 

 - きょうの料理, ・スイーツ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ