きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はささ身とねぎのしゃぶしゃぶレシピ!堀江ひろ子のねぎと鶏肉料理

      2016/12/01

Sponsord Link

 

2016年11月30日(12月1日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の堀江ひろ子さんが、「ねぎと鶏肉」をつかって「ささ身とねぎのしゃぶしゃぶ」のレシピを紹介してくれました。

ささ身、薄切りにしたねぎ、えのきだけをしゃぶしゃぶし、「ねぎ塩だれ」と「わさびマヨだれ」の2種類のたれで美味しくいただきます。

「ねぎねぎ鶏から」「鶏肉とねぎの甘酒煮」のレシピはこちら

 

★きょうの料理はささ身とねぎのしゃぶしゃぶ

 

◉ささ身とねぎのしゃぶしゃぶ 2人分

2016-12-01-01-33-03

材料

 

鶏ささ身    6本
(筋なし)
ねぎ      2本
(あれば軟白ねぎ)
えのきだけ   1袋
昆布      10㎝

ねぎ塩だれ
・ねぎ     大さじ4
(みじん切り)
・ごま油    大さじ1
・塩      小さじ1/2
・昆布茶    小さじ1/4
(粉末)
・粉とうがらし 適量
(またはラー油)

わさびマヨだれ
・練りわさび  小さじ2
・マヨネーズ  大さじ2
・ポン酢    大さじ2
(市販)

A
・酒      大さじ2
・顆粒チキンスープの素 小さじ2
(中国風)

 

作り方

 

土鍋に熱湯(カップ4)と昆布を入れ、30分ほどおきます。

ささ身は水にサッとくぐらせ、薄く細長いそぎ切りにします。

2016-12-01-01-40-40

☆水にくぐらせると包丁にベタッとくっつかず、簡単に薄く切れる!

 

ねぎはねぎ塩だれ用の分をみじん切りにして取り分け(大さじ4)、残りはなるべく長い斜め薄切りにします。

えのきだけは根元を落として粗くほぐします。

 

ねぎ塩だれわさびマヨだれ の材料をそれぞれ器に混ぜ合わせます。

2016-12-01-01-35-36

☆わさびマヨだれ:分離しないようにマヨネーズに少量ずつポン酢を加えて混ぜる!

ささ身、斜め薄切りのねぎ、えのきだけはお皿に盛りつけます。

 

土鍋を火にかけ、煮立ったら中火にして A を加えます。

ささ身、ねぎ、えのきを適量ずつサッと火を通し、お好みのたれ(2種類)をかけていただきます。

 

Sponsord Link



 

★そろそろ「おせち」のこと。

 

今日で11月も終わり、お正月まで1ヶ月となりましたね〜。

そうなると、そろそろお正月料理のことも頭に浮かんできます。

さて、今年の「おせち」は何を作ろうかと。

だいたいが、簡単なものしか作っていませんけどね・・・。
きょうの先生、堀江ひろ子さんが「おせち」本を親子で出されています。

 

「 簡単おせちとごちそうレシピ
12月31日でもOK!1品でもお正月気分 」

堀江ひろこ ・ ほりえさわこ

簡単おせちとごちそうレシピ最新版 [ 堀江ひろ子 ]

価格:950円
(2016/11/30 00:23時点)
感想(1件)

 


この本は、人が多く集まる親子3代料理家の堀江家のレシピがつまっています。

だからといって難しいものはなく、基本のおせちから、今風のササっと電子レンジだけでできる1品料理まで。

ごちそうサラダや鍋料理、サッとできるおつまみからおもてなしデザートと幅広く、113品のレシピが掲載されていて950円はすごくお得な一冊です。

「おせち」以外にも助かる1冊、急な来客もこれで安心ですよ。

 

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ