きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は白菜と豚しゃぶののりサラダレシピ!小林まさみの白菜×豚肉料理

   

Sponsord Link

 

2016年11月29日(30日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の小林まさみさんが、「白菜と豚肉」をつかって、「白菜と豚しゃぶののりサラダ」のレシピを紹介してくれました。

「白菜と豚しゃぶののりサラダ」は、シャキシャキ白菜と食べ応えのしゃぶしゃぶ肉、それにのり+ごまでボリュームの韓国風サラダの出来上がりです。

「豚だんごと白菜のとろとろ煮」、「白菜と豚肉のチーズ蒸し」のレシピはこちら

 

★きょうの料理は白菜 × 豚肉レシピ!

◉白菜と豚しゃぶののりサラダ 2〜3人分

2016-11-29-22-48-24

材料

 

豚ロース肉   150g
(しゃぶしゃぶ用)
白菜      200g

A
・酢      小さじ1と1/2
・しょうゆ   小さじ1
・塩      小さじ1/6〜1/5
・にんにく   少々
(すりおろす)
・こしょう   少々

焼きのり(全形)2枚
白ごま     大さじ1

ごま油

 

作り方

 

白菜は葉と軸に分け、葉は一口大にちぎります。

軸は縦に5㎝長さの薄切りにし、水にさらしてシャッきっとさせて、水気をよくきります。

 

鍋に水(カップ2)を入れて沸騰させ、水(カップ1と1/2)を加えて混ぜ、湯の温度を約70℃にします。

弱火にし、豚肉を3〜4枚ずつしゃぶしゃぶしてゆで、色が変わったらザルにあげて粗熱をとります。

2016-11-29-22-42-49

☆沸騰した湯と水を足して70度で!低温でゆでることでパサつかずしっとりと仕上がる!

 

ボウルに白菜とゆでた豚肉を入れ食べる直前にごま油(小さじ1と1/2)を加えてあえます。

☆ごま油でコーティングされ、水気が出にくくなる!

A を加えて混ぜ、最後に一口大にちぎったのりと白ごまを加えてあえたら出来上がりです。

2016-11-29-22-47-23

Sponsord Link



 

★小林まさみさんのレシピ!

 

きょうの料理は、「白菜×豚肉」 という名コンビ!

これからの季節に大活躍しそうなレシピばかりでしたね。

白菜は淡白なので豚肉のコクと相性がばっちりということで、煮物、蒸し物、サラダと自由自在。

白菜、私は丸ごと1個買うこともあったりしますが、ついつい鍋や八宝菜、あとはツナとの煮物くらいと数少ないレシピしか思いつかなくて、きょうはすっごく勉強になりました。

どれも美味しそうでしたが、次に買ってきたらシャキシャキ新鮮なうちに、「白菜と豚しゃぶののりサラダ」が作ってみようと思います!

 

小林まさみさんの

「 おかずだね

 作りおきでできる10のおかずの素から

 パパッと仕上げる主菜やサラダ100 」

 

おかずだね [ 小林まさみ ]

価格:1,404円
(2016/11/29 14:09時点)
感想(0件)


今、流行の「作りおきおかず」。

この本でも「作りおきできるおかず」10品が紹介され、それを10パターンの料理に応用。

同じ「作りおきおかず」でも味がいくつもの変化し飽きません。

 

例えば、「作りおきおかず」の「薄切り薄豚」レシピがあります。

まずは「薄切り塩豚」、これだけを作っておけば、

当日に、

塩豚のピカタ
野菜の塩豚肉巻き グリル焼き
塩豚のゆずこしょう煮
塩豚のぶっかけうどん
塩豚しゃぶ、オクラ、長いものサラダ
塩豚ゴーヤーチャンプルー
塩豚と長ねぎのナムル
塩豚天
塩豚のソテー サルサソースがけ
キャベツと塩豚のフライパン蒸し 黒酢だれがけ

と、10のレシピが!

その日の気分や献立に合わせて作れ、とても助かります。


まさみさんのレシピは手順も簡単なものが多く、調味料もうちにあるようなシンプルなもので作られるので嬉しいです。

 

また10月に放送された「きょうの料理・きのこレシピベスト3」に小林まさみさんのレシピ「えのき豚」が入っていました。

簡単でボリュームある「えのき豚」。大根おろしたっぷり、オススメですよ〜。

 

小林まさみさんの「えのき豚」のレシピはこちら

2016-10-26-23-32-37

 

 

 - きょうの料理, ・サラダ, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ