きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはえびのかき揚げレシピ!バツ江のスパルタ和食塾

   

Sponsord Link

 

2016年11月21日(22日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、バツ江のスパルタ和食塾7日目で「えびのかき揚げ」のレシピを紹介してくれました。

「えびのかき揚げ」は、衣が肝心。水はキンキンに冷えたものを使い、小麦粉、溶き卵、冷水を混ぜ合わせるときに混ぜ過ぎないこと。これを守ればサクサクのかき揚げが出来上がります。

 

★きょうの料理ビギナーズはえびのかき揚げ

◉えびのかき揚げ 2人分

2016-11-23-23-39-48

材料

 

むきえび   100g
ねぎ     1本
コーン    40g
(缶詰)


・小麦粉    カップ1/2
・溶き卵    1/2コ分
・冷水     約カップ1/3


小麦粉
サラダ油

 

Sponsord Link



 

作り方

 

むきえびは背ワタを竹串で引き抜き、塩(少々)をふって手でもんで洗います。

ねぎは7〜8㎜幅に切ります。

コーンは缶汁をきっておきます。
衣 を作ります。

ボウルに小麦粉(カップ1/2)、溶き卵(1/2コ分)、冷水(約カップ1/3)を入れて、粉っぽさが残るくらい、さっくりと混ぜ合わせます。

☆混ぜすぎるとサクサクに揚がらなくなる!

 

別のボウルに、むきえび、ねぎ、コーンを合わせ、小麦粉(小さじ1弱)をまぶします。

☆小麦粉をまぶすことで衣がはがれにくくなる!

具のボウルに、衣(大さじ3〜4)を入れて、菜箸でさっくりと混ぜ合わせます。

☆ここでもねばらないように、さっくりと混ぜる!

 

フライパンの深さ2〜3㎝までサラダ油を注ぎ、170℃の中火にします。

☆ぬらして拭いた菜箸で温度をたしかめる!スーッ細かい泡が出るくらいが170℃の目安!

木べらに具を適量のせ、菜箸ですべらせるように油の中に落とします。

2016-11-23-23-56-41

2016-11-23-23-57-05

☆たまじゃくしより木べらの方が形よく揚げられ、ビギナー向き!

 

下が固まってきたら返し、カリッとするまで揚げます。

油をきったら、出来上がりです。

 

★他にもあります「かき揚げ」レシピ!

 

お弁当にも嬉しい「ちくわのかき揚げ」レシピはこちら

斎藤辰夫さんの「あじの香味かき揚げ」のレシピはこちら

減塩を心がけた「とうもろこしの牛乳かき揚げ」のレシピはこちら

 

明日で「バツ江のスパルタ和食塾」が終わるのは残念ですね。

阿佐ヶ谷姉妹のお二人もすごく楽しくて、「きょうの料理ビギナーズ」を見るのが楽しみでした。

明日は、「いなりずし」。

もちろん、見ます!!

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・野菜おかず料理, ・魚介類

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ