きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはぶり大根レシピ!バツ江のスパルタ和食塾8日プログラム

      2016/11/23

Sponsord Link

 

2016年11月22日(23日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、バツ江のスパルタ和食塾6日目で「ぶり大根」のレシピを紹介してくれました。

「ぶり大根」は、大根を下ゆでし、ぶりの下準備をしっかりすることで、すっきり美味しく仕上がります。

 

★きょうの料理ビギナーズはぶり大根

◉ぶり大根  2人分

2016-11-22-23-00-28

材料

 

ぶり     2切れ
大根     12㎝

米      大さじ1
水      カップ1と1/2
酒      カップ1/2
しょうが   1かけ分
砂糖     小さじ1
しょうゆ   大さじ2
みりん    大さじ1と1/2

Sponsord Link



 

作り方

 

大根を1.5㎝厚さの輪切りにし、厚めに皮をむき、半月切りにします。

☆皮の内側に大根の筋があるので、これを除かないと味がしみ込まない!

しょうがは薄切りにします。

 

鍋に大根とたっぷりの水を入れ、米(大さじ1)を加えて、中火で10分ほど下ゆでします。

☆米を加えて下ゆですることで、大根のえぐみが取れる!

大根はよく洗って水気をきります。

 

ぶりは2〜3等分に切り、両面に塩(少々)をふって10分ほどおきます。

でてきた水分をよく拭き取り、熱湯を回しかけてから水できれいに洗います。

☆ぶりのクセを抑える!

 

鍋にぶりと大根、水(カップ1と1/2)、酒(カップ1/2)、しょうが、砂糖(小さじ2)を加えて、アクを取りながら10分ほど煮ます。

しょうゆ(大さじ2)、みりん(大さじ1と1/2)を加えて中火で20分ほど煮たら出来上がりです。

☆落としぶたはせずに、水分をとばしながら、煮汁を濃く煮詰める!

 

Sponsord Link



 

★ぶり大根

 

今日のきょうの料理ビギナーズは、バツ江の6日目、「ぶり大根」でしたね。

色からして大根に煮汁がしみこんでいて、美味しそうでした。

これからの寒い時期にますます食べたくなるこっくりとした煮物ですね。

 

また過去には土井善晴さんの「ぶり大根」レシピも。

土井善晴さんの「ぶり大根」レシピはこちら

 

煮物はよく作る方だと思っていますが、失敗も度々。

今日も晩ご飯の一品として「里芋とイカの煮物」を作ったんですが、煮汁が多く、それでいてあまり味がしみていなく。

パッとしない煮物になってしまいました。

煮物全般、美味しく作れるように腕を上げたいものです。

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・野菜おかず料理, ・魚介類

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ