きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はベーコンと春菊のクリームパスタレシピ!きじまりゅうたの熱い麺

   

Sponsord Link

 

2016年11月22日(23日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家のきじまりゅうたさん「熱いめん料理」ということで、「ベーコンと春菊のクリームパスタ」のレシピを紹介してくれました。

「ベーコンと春菊のクリームパスタ」は、濃厚なクリームソースに、ベーコンと春菊、エリンギが具として入り、スパゲッティと絡んで美味しいパスタレシピです。

「鶏とねぎのかきたまうどん」「えびと厚揚げのシンガポールラクサ風」のレシピはこちら

 

きじまりゅうたさんの「朝からうまっ1分ごはん」

朝からうまっ1分ごはん [ きじまりゅうた ]

価格:1,080円
(2016/11/20 18:01時点)
感想(1件)

ちょっと私的に惹かれるタイトルの本です(笑)。

朝は弁当作り、朝ご飯、家事となにかと慌ただしいので、ササッと作れて、ササッと食べれることがなにより。

内容は「1分で食べられ、1分で食べられる」ことにこだわった朝ご飯専用のレシピ本ですよ。


 

★きょうの料理はベーコンと春菊のクリームパスタ

◉ベーコンと春菊のクリームパスタ 2人分

2016-11-22-22-33-29

材料

 

ベーコン(厚切り) 100g
春菊        100g
エリンギ      100g
スパゲッティ    180g

クリームソース
・オリーブ油    大さじ2
・にんにく     1かけ分
(粗みじん切り)
・小麦粉      大さじ1と1/2
・バター      大さじ1弱(10g)
・牛乳       カップ2と1/2
・塩        小さじ1/3
・粉チーズ     大さじ1

粉チーズ     適宜
黒こしょう    適宜
(粗びぎ)



 

作り方

 

ベーコン、エリンギは4〜5㎝の長さ、7〜8㎜幅の短冊形に切ります。

春菊は4㎝の長さに切ります。

 

鍋に湯を沸かして1%の塩を入れ(湯1ℓにつき塩10g )、スパゲッティを入れて袋の表示時間通りにゆで始めます。

 

クリームソース を作ります。

フライパンにオリーブ油(大さじ2)、にんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ったら、ベーコンとエリンギを加えます。

しんなりとしたら小麦粉(大さじ1と1/2)をふりいれ、具になじむまで炒めます。

2016-11-22-22-37-00

☆焦がさないように注意!

続いてバター(大さじ1弱)を加えてなじませます。

牛乳(カップ2と1/2)を加え、5分ほどかき混ぜながら煮詰めます。

とろみがついたら、塩(小さじ1/3)と粉チーズ(大さじ1)を加えて混ぜ、火を止めます。

 

スパゲッティがゆで上がる1分30秒前に春菊を加え、一緒にゆで上げます。

 

クリームソースのフライパンをもう一度、中火にかけ、スパゲッティと春菊を加えて混ぜ合わせます。

2016-11-22-22-43-55

器に盛りつけ、お好みで粉チーズ、黒こしょうをふったら出来上がりです。

 

★きじまりゅうたの7分レシピ!

 

2016年8月にも登場されたきじまりゅうたさん。

その時には、「7分でできるおかず」を紹介してくれました。

「詰めない肉ピーマン」「きゅうりと鶏だんごのチャンプルー」「なすのそぼろカレーあんかけ」の3品です。

私は、「なすのそぼろカレーあんかけ」を作ってみたことがありますが、そぼろのカレー味が新鮮で、家族にも好評でした。

今回の「ベーコンと春菊のクリームパスタ」も美味しそう♪

「春菊」だと息子たちには「ウケ」が悪そうなので、「ほうれん草」で作ってみようかな〜。

 

・「詰めない肉ピーマン」「きゅうりと鶏だんごのチャンプルー」のレシピはこちら

・「なすのそぼろカレーあんかけ」のレシピはこちら

 

 

 - きょうの料理, ・丼ぶり・麺料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ