きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズは親子丼レシピ!スパルタ和食塾バツ江の8日間プログラム

   

Sponsord Link

 

2016年11月17日(21日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「バツ江のスパルタ和食塾」を開催。「親子丼」のレシピを紹介してくれました。

「親子丼」、ふわふわトロトロに仕上げるコツは卵の溶き方と入れるタイミング。一人分ずつ作ることも大切です。

 

★きょうの料理ビギナーズは親子丼

◉親子丼  2人分

2016-11-17-23-30-23

材料

 

鶏もも肉   1/2枚
たまねぎ   1/2コ
卵      4コ
(1人分 2コずつ溶く)

A
・だし    カップ3/4
・みりん   大さじ2
・しょうゆ  大さじ1と1/2
・砂糖    小さじ1
・塩     1つまみ

みつば    適量

ご飯     適量

 

作り方

 

鶏肉は一口大のそぎ切りにします。

たまねぎは薄切りにします。

三つ葉は3〜4㎝の長さに切ります。

 

鍋に A とたまねぎを入れて中火にかけます。

煮立ったら鶏肉を加え、4分ほど煮て中まで火を通します。

煮ている間に卵(1人分の2コずつ)をボウルに割り入れ、白身の塊が残るくらいに軽く溶きます。

☆溶き過ぎないこと!

 

小さめのフライパンにたまねぎと煮汁の半量を鍋からうつします。(1人分ずつ作る)

2016-11-17-23-41-35

 

煮立ったら溶きたまごを2回に分けて加えます。

最初は3/4の量を加え、ふちが固まってきたら、残りの溶き卵を加え、同時にみつば(一人分の半量)を加えてふたをします。

☆2度にわけることで最初に入れた卵はほどよく固まりふわっと、後から入れた卵は半熟でトロッとした食感に!

30秒ほどしたら火を止めます。

 

器にごはんを盛りつけ、具をすべらすようにのせます。

残りの三つ葉を散らしたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

★親子丼

 

美味しそうな親子丼でした。

2度にわけて卵を加えることでふわふわトロトロの食感が楽しめるんですね。

それにしても、バツ江さんのダメだしや阿佐ヶ谷姉妹のやりとり・ミニドラマが楽しいですね〜。

見ながら笑っちゃいます。

今日は最後に、はじめ君からの電話で倒れてしまいましたね。

どんな電話の内容だったんでしょう、気になります。(笑)

それから阿佐ヶ谷姉妹のことですが、私はずっと「姉妹」だと思っていたんですが、お二人は血縁関係はなく、全くの他人なんですよね〜。

最近知ったばかりのミニ知識です。(遅いですか?)

 

話を戻し「親子丼」。

私は、「親子丼」ならぬ、「たまねぎ丼」をたまに作ります。

鶏肉がないときや、解凍することすら面倒に感じるとき(とてもめんどくさがり屋)、具はたまねぎだけで卵でとじて丼にします。

丼ものだと息子たちもよく食べてくれますし、なんといっても簡単・早い!

それにわりとそれだけでも美味しいですよ。

旦那がいる場合は「たまねぎ」だけでは文句言われそうなので、息子たちや私のみの限定レシピ。

なんだか、お腹がすいてきて、がっつり丼ぶりものが食べたくなってきました。

 

★他にも気あるある親子丼レシピ!

 

・きょうの料理 栗原はるみさんの「親子丼」レシピはこちら

・きょうの料理ビギナーズ「親子丼・そぼろ丼」レシピはこちら

・きょうの料理ビギナーズ「ひき肉の親子丼」レシピはこちら

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・丼ぶり・麺料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ