きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズは鶏の照り焼きレシピ!バツ江のスパルタ和食塾

   

Sponsord Link

 

2016年11月15日(16日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「バツ江のスパルタ和食塾」として「鶏の照り焼き」のレシピを紹介してくれました。

定番料理の「鶏の照り焼き」は、鶏肉の皮側はカリッと、中はジューシーに仕上げます。お弁当にもいいですね。

 

★きょうの料理ビギナーズは鶏の照り焼き

 

◉鶏の照り焼き  2人分

材料

 

鶏もも肉  (小)2枚

A
・しょうゆ    大さじ1と1/2
・みりん     大さじ1と1/2
・酒       大さじ1
・砂糖      大さじ3/4

サラダ油     少々

 

作り方

 

鶏肉ははみ出た皮を切り落とし、筋の多い所に切り目を入れます。

両面に塩(少々)、こしょう(少々)をふり、小麦粉をまぶします。

☆小麦粉をまぶすことで肉汁も逃がさず、タレもからみやすくなる!

 

フライパンにサラダ油(少々)をひき、鶏肉の皮側を下にしておいてから火をつけます。

強めの中火で約1分焼いたら、弱火にして約8分ほど焼きます。

もう一度強めの中火に戻し、2〜3分ほど焼いてカリッとさせます。

裏返して弱めの中火で3〜4分ほど焼き、中まで火を通します。

 

鶏肉をいったん皿に取り出し、フライパンに残った余分な脂や焦げを拭き取ります。

A をフライパンに入れて中火にかけ、煮たたせます。

タレの泡の大きさが1㎝ほどになったら、鶏肉の皮側ではない方を下にして戻し入れます。

2016-11-15-23-24-25

2016-11-15-23-25-31

たれがからんだら、裏返してからめます。

お皿に取り出し、5分ほどおいてから食べやすい大きさに切ったら出来上がりです。

☆5分おくことで肉汁が全体にまわり、よりジューシーな仕上がりになる!

 

Sponsord Link



 

★鶏の照り焼きレシピ

 

まだまだあります、鶏の照り焼きレシピ

 

「甘辛だれが絶品 鶏の照り焼き」のレシピはこちら

ザミーツKatsuさんの「骨付き鶏の照り焼き バルサミコ酢風味」のレシピはこちら

ザミーツMakoさんの「パリパリ照り焼きチキン」のレシピはこちら

 

照り焼きではありませんがパリパリに焼いたチキン

平野レミさんの「クリスマスリースチキン」のレシピはこちら

 

にんにくマヨネーズを和えた

藤井恵さんの「照りマヨチキン」のレシピはこちら

 

クリスマス料理の一品として並べても素敵な「鶏の照り焼き」。

外はカリカリ、中はジューシーに美味し〜く仕上げたいですね〜。

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・肉料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ