きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はたっぷり野菜のみそチーズ蒸し・しょうがの土鍋ご飯レシピ!松田美智子

   

Sponsord Link

 

2016年9月14日(15)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の松田美智子さんが「たっぷり野菜のみそチーズ蒸し」「しょうがの土鍋ご飯」のレシピを紹介してくれました。

「たっぷり野菜のみそチーズ蒸し」は、野菜、牛肉、もちきび(雑穀)、チーズと多種の材料を入れて、優しいみそ味をつけ、土鍋で蒸し煮します。うまみがギューっと詰まりとろける美味しさです。

「しょうがの土鍋ご飯」。しょうがをたっぷりと入れた炊き込み御飯は、香りもよく、ほっこりとした味わい。土鍋で作るからこその美味しさが味わえる、松田家の定番レシピです。

 

「煮豆」のレシピはこちら

 

★きょうの料理はたっぷり野菜のみそチーズ蒸し・しょうがの土鍋ご飯

◉ たっぷり野菜のみそチーズ蒸し つくりやすい分量

2016-09-14-22-08-45

材料

 

牛肩ロース肉  200g
(薄切り)
たまねぎ    1コ
セロリ     1本
トマト     2コ
エリンギ    1本
にんにく    1かけ
バジル     適量
もちきび    大さじ2
(雑穀の一種)

好みの溶けるチーズ 100g
モッツァレラチーズ 75g
(ちぎる)

A
・みそ       大さじ1
・酒        大さじ2
・こしょう     少々

一味唐辛子     少々


こしょう
小麦粉

オリーブ油

 

作り方

 

たまねぎは横に1㎝厚さの輪切りにします。

セロリは筋を取り除き、5㎝長さの短冊形に切ります。

トマトはヘタを取って皮をむき、1㎝厚さの輪切りにします。

 

エリンギは4〜5㎝長さの薄切りにします。

にんにくは芯を取り除いて薄切りにし、バジルは葉を刻みます。

もちきびは茶こしに入れてサッと水を通して洗い流し、ほこりを取り除きます。

牛肉は半分に切ってまな板に広げ、塩(少々)、こしょう(少々)をふって小麦粉を両面に薄くふります。

 

土鍋にオリーブ油(少々)を入れ、野菜やエリンギ、もちきび、牛肉、溶けるチーズを少量ずつ2〜3層くらいになるように順に重ねて入れます。

2016-09-14-22-12-56

混ぜ合わせた A を回しかけ、一番上に溶けるチーズ、モッツァレラチーズをのせます。

2016-09-14-22-16-32

☆和(みそ)と洋(チーズ)の発酵食品の組み合わせで深い味わいに!

 

土鍋にフタをして、弱火で10分ほど蒸し煮にします。

肉の色が変わったら火を止めて、余熱で火を通し、一味唐辛子(少々)をふったら出来上がりです。

 

Sponsord Link


◉ しょうがの土鍋ご飯  つくりやすい分量

2016-09-14-22-20-24

材料

 

米       カップ2(400ml)
しょうが    40g
油揚げ     1枚

A
・だし     カップ1と1/2
・酒      大さじ3
・薄口しょうゆ 大さじ2
・塩      小さじ1

 

作り方

 

米はといで10分ほど浸水させ、ザルにあげて15分ほどおきます。

 

しょうがは皮をむき、繊維に沿って薄切りにして重ね、繊維に沿ってせん切りにします。

油揚げはサッとゆでて油抜きをし、水気を絞ります。

フードプロセッサにかけて3㎜角程度にします。(ない場合、包丁で細かく切る)

2016-09-14-22-23-19

 

土鍋に米、しょうが、油揚げを入れて A をよく混ぜ合わせて注ぎます。

 

ふたをして強火にかけ、沸騰して蒸気が出たら弱火にし、しゃもじで鍋の中を大きく返すように混ぜます。

2016-09-14-22-45-18

☆米の炊きムラを防ぐため、一度上下をかえす!

弱火で8〜10分ほど炊き、火を止めて10分ほど蒸らし、さっくりと混ぜたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理, ・ごはんもの, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ