きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はゴーヤーのつくだ煮・香り野菜のミックスつくだ煮・ムニエルの香りタルタル添えレシピ!大原千鶴

   

Sponsord Link

 

2016年8月25日(29日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の大原千鶴さんが、「ゴーヤーのスタミナみそつくだ煮」「香り野菜のミックスつくだ煮」「ムニエルの香りタルタル添え」のレシピを紹介してくれました。

「ゴーヤーのスタミナみそつくだ煮」は、苦いゴーヤーをみそ味にして、味のあるつくだ煮にします。にんにくも入れるので、パワーがでるつくだ煮ですよ。

「香り野菜のミックスつくだ煮」は、セロリ、ゴーヤー、赤ピーマン、青じそと香り豊かなつくだ煮になっています。

「ムニエルの香りタルタル添え」は、「香り野菜のミックスつくだ煮」を刻んでマヨネーズを混ぜた「香りタルタルソース」を作りムニエルに添えます。いつもとは違ったタルタルソースで料理を楽しみます。

 

「青じそのしょうゆ漬け」「夏そぼろ」「セロリのつくだ煮」のレシピはこちら

 

大原千鶴さんの「わたしの十八番レシピ帳(定番もの)」は、少ない材料・少ない手順でできる、初心者でもわかりやすいレシピ本です。

わたしの十八番レシピ帖「定番もの」 [ 大原千鶴 ]

価格:1,404円
(2016/8/25 00:20時点)
感想(5件)


 

★きょうの料理はゴーヤーのつくだ煮・香り野菜のミックスつくだ煮・ムニエルの香りタルタル添え

◉ゴーヤーのスタミナみそつくだ煮  つくりやすい分量

2016-08-25 22.11.25

材料

 

ゴーヤー    1本(200g)

A
・砂糖     大さじ1
・みりん    大さじ2
・みそ     大さじ2
・酒      大さじ2
・にんにく   5g
(薄切り)

すりごま(白) 大さじ1
白ごま     少々

 

作り方

 

ゴーヤーはあって半分に切って種とヘタを取り、3㎜幅に切ります。

 

鍋に A を入れて、みそを溶かしておきます。

2016-08-25 23.04.28

☆にんにくみそでパンチのあるつくだ煮に!

 

中火にかけて沸騰したらゴーヤーを加え、火を少し弱めてふたをします。

2016-08-25 23.07.20

☆焦げやすいので注意!ふたをしてしっかりと火を通す!

 

時々ふたを取って混ぜながら、しんなりとするまで煮ます。

汁気がほぼなくなったら、すりごまを加えて混ぜたら出来上がりです。

2016-08-25 23.08.32

☆すりごまを入れることで、煮汁を吸い、味をからめる!

 

食べるときに、白ごまをふっていただきます。

☆冷蔵庫で2週間、冷凍庫で2ヶ月保存可能!

 

アレンジで、ゴーヤーのつくだ煮をのせて焼きおにぎりしてもオシャレですね。

2016-08-25 23.14.55

 

Sponsord Link



 

◉香り野菜のミックスつくだ煮  つくりやすい分量

2016-08-25 22.11.02

材料

 

セロリ(茎と葉)   70g
ゴーヤー       50g
赤ピーマン      1コ(30g)
青じそ        1ワ(10枚)

煮汁
・酒         大さじ2
・しょうゆ      大さじ2
・砂糖        大さじ1

塩昆布        大さじ2
(市販/細切り)

 

作り方

 

セロリの茎は薄切りにして、葉は細かく刻みます。

ゴーヤーと赤ピーマンは縦半分に切って種とワタを取り除き、薄切りにします。

青じそは縦半分に切ってから、1㎝幅に切ります。

 

鍋に 煮汁 の材料を入れて中火にかけます。

沸騰したらセロリとゴーヤーを加え、汁気をとばすように菜箸で混ぜながら煮ます。

2016-08-25 22.56.47

野菜がしんなりしてきたら、塩昆布と赤ピーマンを加えて混ぜながら煮て、煮汁がほとんどなくなったら火を止めます。

☆甘辛の味つけに合えば、冷蔵庫の残り野菜でOK!(にんじん・大根・ごぼうなど)

 

青じそを加えて混ぜ合わせたら出来上がりです。

2016-08-25 22.59.36

☆冷蔵庫で2週間、冷凍庫で2ヶ月保存可能!

 

◉ムニエルの香りタルタル添え  つくりやすい分量

2016-08-25 23.02.32

材料

 

白身魚の切り身    2切れ
(すずきなど)

香りタルタル
・香り野菜のミックスつくだ煮 25g
(上記参照)
・マヨネーズ         大さじ2

にんにく       1/2かけ
レモン        適量
(くし形に切る)
イタリアンパセリ   適量


こしょう
小麦粉
オリーブ油

 

作り方

 

香り野菜のミックスつくだ煮(25g)は細かく刻みボウルに入れ、マヨネーズを加えて混ぜます。(香りタルタル)



にんにくはたたいてつぶします。

 

白身魚は塩(少々)、こしょう(少々)をふって10分ほどおき、出てきた水気を紙タオルで拭き取ります。

皮に十文字の切れ目を入れ、小麦粉を全体に薄くまぶします。

 

フライパンにオリーブ油(大さじ1)とにんにくを入れて中火にかけ、にんにくの香りがたったら、にんにくを取り出します。

中火のまま白身魚を入れてふたをし、両面をこんがりと焼きながら火を通します。

 

器に盛りつけ、香りタルタル、レモン、イタリアンパセリを沿えたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理, ・野菜おかず料理, ・魚介類

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ