きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

きょうの料理ビギナーズはゴーヤーと豚しゃぶのキムチあえ・ゴーヤーとちくわのカレー炒めレシピ!

      2016/08/16

Sponsord Link

 

2016年8月15日放送のきょうの料理ビギナーズは、「ゴーヤーと豚しゃぶのキムチあえ」「ゴーヤーとちくわのカレー炒め」のレシピを紹介してくれました。

「ゴーヤーと豚しゃぶのキムチあえ」は、ゴーヤーの食感と豚肉の旨味のバッチリコンビで、食欲そそるキムチあえにします。夏に嬉しい一品になります。

「ゴーヤーとちくわのカレー炒め」は、ゴーヤーのほろ苦さと、スパイしーなカレー粉を合わせた、新感覚のチャンプルー。ついつい箸が止まらない美味しさです。

 

★きょうの料理ビギナーズはゴーヤーと豚しゃぶのキムチあえ・ゴーヤーとちくわのカレー炒め

◉ゴーヤーと豚しゃぶのキムチあえ  2人分

2016-08-15 22.20.48

材料

 

豚ロース肉     120g
(しゃぶしゃぶ用)
ゴーヤー  (小) 1本(180〜200g)
白菜キムチ     150g

A
・みそ       小さじ2
・砂糖       小さじ1
・ごま油      小さじ1

 

作り方

 

ゴーヤーは両端を切り落とし、縦半分に切ってスプーンを使って種とワタを取り除きます。

4〜5㎜幅に切り、熱湯(カップ3)に、塩(小さじ1/4)を加えた中に入れて、1分30秒〜2分ほどゆでます。

ザルにあげて冷まします。

 

同じ湯で、豚肉を1枚ずつ広げて入れ、色が変わったら取り出してザルにあげて冷やします。

 

白菜キムチは粗く刻んでボウルに入れ、A を加えて混ぜます。

豚肉を加えてサッとあえ、さらにゴーヤーを加えてよくあえたら出来上がりです。

2016-08-15 22.41.04

Sponsord Link



 

◉ゴーヤーとちくわのカレー炒め 2人分

2016-08-15 22.21.19

材料

 

ゴーヤー  (小)1本(180〜200g)
焼きちくわ (大)1本(100g)
油揚げ      1枚(40g)

酒        大さじ1
カレー粉     小さじ1〜2
塩        小さじ1/3
こしょう     少々

ごま油      小さじ2

 

作り方

 

ゴーヤーは両端を切り落とし、縦半分に切って種とワタを取り除いて6〜7㎜幅に切ります。

焼きちくわは1㎝幅の斜め切り、油揚げは6等分に切ってから斜めに切ります。

2016-08-15 22.53.19

フライパンにごま油(小さじ2)を弱めの中火で熱し、ゴーヤーを入れて3分ほど炒めたら、酒(大さじ1)をふり入れ、さらに1分ほど炒めます。

水気が飛んだら、ちくわ、油揚げを加えてサッと炒め、カレー粉(小さじ1〜2)、塩(小さじ1/3)、こしょう(少々)を加えて混ぜます。

仕上げに、しょうゆ(大さじ1/2)を加えて風味づけしたら出来上がりです。

 

★きょうの料理ビギナーズは夏野菜レシピ!

 

きょうの料理ビギナーズは、「ひと味ちがう夏野菜たっぷりレシピ」ということで、今日はゴーヤーでしたね。

旬の野菜は安く手に入れることができるので、毎日の食事にも大いに取り入れますが、マンネリしがち。

ゴーヤーならうちならチャンプルーが定番ですが、そんな悩みを解決してくれるレシピでした。

「キムチあえ」も「カレー炒め」も美味しそうでしたので、試したいです。

 

先週は、なす・とうもろこし・トマト・ピーマン、パプリカでしたが、やっぱり重宝するレシピでしたのでお試しあれ。

「揚げなすと豚肉の黒酢だれ」、「なすと鶏肉のみそ炒め」

「トマトと豚肉の重ね蒸し」、「トマトとオクラの夏カレー」

「とうもろこしとえびの棒春巻き」、「とうもろこし小松菜ベーコン炒め」

「ピーマンと豚肉のポン酢しょうゆ煮」、「パプリカと鶏肉のスープ煮」

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ