きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は夏野菜と豚肉のタイカレー風レシピ!尾身奈美枝の7分おかず

   

Sponsord Link

 

2016年8月8日(9日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の尾身奈美枝さんが「夏野菜 × 豚肉の7分おかず」として、「夏野菜と豚肉のタイカレー風」のレシピを紹介してくれました。

「夏野菜と豚肉のタイカレー風」は、夏野菜がたっぷり入ったカレー。市販のルーは使わずに作り、しょうがや牛乳を加えて、いつもとはひと味違うカレーが味わえます。

 

「豚肉とみょうがの甘酢ソテー」「トマトと豚の夏のすき焼き」のレシピはこちら

 

★きょうの料理は夏野菜と豚肉のタイカレー風

・夏野菜と豚肉のタイカレー風 2人分

2016-08-08 22.04.45

材料

 

豚こま切れ肉     120g
なす         1コ
オクラ        4本
ミニトマト      6コ
たまねぎ       1/4コ
にんにく       1かけ
しょうが       1かけ
カレー粉       大さじ1
顆粒チキンスープの素 小さじ1
(洋風)

ご飯         茶わん2杯分
(温かいもの)


こしょう
小麦粉        大さじ1と1/2
A
・牛乳         カップ1/4
・砂糖         大さじ1と1/3
・しょうゆ       小さじ2

サラダ油

 

作り方

 

にんんくは薄切りにします。

たまねぎは1㎝幅のくし形に切り、なすは7〜8㎜幅の輪切りにします。

 

フライパンに、サラダ油(大さじ2)を中火で熱し、にんにくを入れます。

にんにくの香りが立ったら、豚肉を加えて、塩(小さじ1/4)とこしょう(少々)をふって炒めます。

豚肉の色が変わったら、たまねぎとなすを加えて軽く炒め、油が回ったら小麦粉(大さじ1と1/2)、カレー粉(大さじ1)を加え、なじむまで炒めます。

2016-08-08 22.16.01

湯(カップ1と1/2)と顆粒チキンスープの素(小さじ1)を加えて、ふたをして蒸し煮にします。

2016-08-08 22.18.35

☆蒸し煮にすることで、短時間でも野菜に火が通る!

 

オクラは塩(少々)をふってもみ、表面のうぶ毛を取り、ガクを除いて縦半分に切ります。

ミニトマトはヘタを取り、オクラと一緒にフライパンに加えます。

☆火の通りが早く皮をむかないですむ夏野菜を具にして時短!

 

しょうがはすりおろして加え、A を順に加えていきます。

ひと煮立ちしたら、塩(1つまみ)を加え、味を調えます。

器にご飯を盛りつけ、カレーをかけたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

★春野菜×肉の「7分おかず」

 

2016年3月に放送された「春野菜×肉の7分おかず」の夏バージョンでしたね。

春野菜の時も、使えるレシピばかりで重宝しましたよ。

 

春野菜×豚肉

「春キャベツの豚平焼き風」「たらの芽と豚肉のかき焼き」レシピはこちら

「春野菜と豚肉の簡単ワイン蒸し」のレシピはこちら

春野菜×鶏肉

「葉の花と鶏むねのサッと煮」「春野菜と鶏こまのチーズ焼き」レシピはこちら

「絹さやと鶏ささ身の卵炒め」のレシピはこちら

春野菜×ひき肉

「甘酢にんじんのひき肉あえ」「「にらとひき肉のすき煮」レシピはこちら

「春野菜のクリームミートボール」のレシピはこちら

 

オススメは、「豚平焼き」、「ワイン蒸し」、「にらとひき肉のすき煮」です。

 

 

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ