きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はフルーツミルクアイスキャンデー・マンゴーミルク・バナナココアミルクアイスキャンデーレシピ!小林かなえ

      2016/07/28

Sponsord Link

 

2016年7月27日(28日)放送のNHKきょうの料理は、洋菓子研究家の小林かなえさんが、「フルーツアイスキャンデー」、 のレシピを紹介してくれました。

また「マンゴーミルクアイスキャンデー」、 「バナナココアミルクアイスキャンデー」のレシピものせておきますね。

「フルーツミルクキャンデー」は、手軽に缶詰フルーツを使い、粒あんも入れてどこか懐かしい味わいに。こっくりとしてまろやかなミルクキャンデーが楽しめます。

「マンゴーミルクアイスキャンデー」は、台湾スイーツ「マンゴーかき氷」風。

「バナナココアミルクアイスキャンデー」は、子供うけ間違いなしの味ですよ〜。

 

フルーツアイスキャンデー」のレシピはこちら

「まるごとグレープフルーツゼリー」のレシピはこちら

 

★きょうの料理はフルーツミルクアイスキャンデー

・フルーツアイスミルクキャンデー
(容量80㎖のアイスキャンデー型6本分)

2016-07-27 23.25.54

材料

 

ミックスフルーツ   1缶(190g)
(缶詰)
粒あん(市販)    60g

A
・牛乳        200㎖
・グラニュー糖    50g

 

作り方

 

アイスキャンデーの木製スティックは、水につけて湿らせておきます。

 

ミックスフルーツは缶汁をきり、大きいものは食べやすい大きさに切ります。

 

A を混ぜて溶かし、アイスキャンデーの型に約2㎝の深さまで入れます。

フルーツと粒あんを彩りよく型に加えます。

2016-07-27 22.53.32

☆フルーツと粒あんを交互に詰めてバランスよく!

 

型に残りの A を縁より5㎜下まで注ぎます。

ふたをして木製スティックを刺し、冷凍庫で6時間以上冷やし固めたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

・マンゴーミルクアイスキャンデー
(容量80㎖のアイスキャンデー型6本分)

材料

 

マンゴー     150ml
牛乳       250ml
グラニュー糖   50g
コンデンスミルク 30g
(加糖練乳)

 

作り方

 

マンゴーは皮をむいて種を除き、2㎝角に切り、ボウルに入れてフォークを使って粗くつぶします。

グラニュー糖、コンデンスミルクを順に加え、そのつど泡立て器でよくすり混ぜます。

さらに牛乳を少しずつ加えてよく混ぜます。

 

アイスキャンデーの型に流し入れ、縁より5㎜下まで注ぎます。

ふたをしてスティックを刺し、冷凍庫で6時間以上冷やしたら出来上がりです。

 

・バナナココアミルクアイスキャンデー
(容量80㎖のアイスキャンデー型6本分)

材料

 

バナナ       1本分
牛乳        300ml

A
・ココアパウダー  15g
・グラニュー糖   60g

 

作り方

 

バナナは5㎜厚さの輪切りにします。

A をボウルに合わせ、泡立て器でよくすり混ぜます。

牛乳を少しずつ加えながら混ぜ合わせます。

☆牛乳は一気に加えるとダマになりやすい!

 

アイスキャンデーの型に、ココア牛乳を約2㎝の深さまで入れて、バナナを加えます。

残りのココア牛乳を縁より5㎜下まで注ぎ、ふたをしてスティックを刺し、冷凍庫で6時間以上冷やしたら完成です。

 

★アイスキャンデーの型

今回使用したアイスキャンデーの型はこちら。

 

クイック アイスキャンディーメーカー(角6P)#223 アイス型 アルミ製フタ付き

価格:1,798円
(2016/7/27 00:07時点)
感想(26件)

一度に6本も作れ、ふたはアルミニウム製でつくられており凍らせる時間も早い優れもの。

角型はフルーツが詰めやすく、彩りもよりキレイな仕上がりになりますよ。

また型を一つ一つ外せるので、扱いやすく洗いやすいのも嬉しい。

木製スティックが50本がついています。

 

うちの息子たちも熱い夏のおかげで、毎日ジュースかアイスなどを欲しがります。

1本100円するアイスをコンビニに買いに行くより、家で息子たちと手づくりして楽しみながら自分の好きなフルーツアイスを作るのも楽しいですよね。

うちでは100均で買ったアイスの型があるので、それでジュースやミルクを固めて作っていますが、フルーツや粒あんをプラスしたらすごく喜びそうな気がします。

夏休みに一度は息子たちと作ってみたいと思います!

 

 - きょうの料理, ・スイーツ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ