きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はコウケンテツの夏野菜と豚の焼きカルビ風レシピ!マリネしみこみおかず

   

Sponsord Link

 

2016年7月13日(14日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家のコウケンテツさんが、「夏野菜と豚の焼きカルビ風」のレシピを紹介してくれます。

「夏野菜と豚の焼きカルビ風」は、豚カツ用の厚切りの肉と野菜をピリ辛味のマリネをつけて焼きます。
バテがちな暑い夏に、がっつりと食べて元気になれるレシピです。

 

コウケンテツさんはレシピ本をたくさん出されています。

その中でも「今日、何食べたい?」は、「主食+副食」と献立が考えてあるレシピ集です。

毎日の献立を考えるのって大変ですよね。私なんて毎日、悩んでいます。

そんな悩み(笑)に答えてくれる1冊ですよ。

 

今日、なに食べたい? [ コウケンテツ ]

価格:1,404円
(2016/7/13 00:31時点)
感想(0件)

 

コウケンテツさん流に定番料理がアレンジしてあり斬新で、また野菜がたくさん使われているので、家族に食べさせたいレシピばかり、オススメです。

 

★きょうの料理は夏野菜と豚の焼きカルビ風

・夏野菜と豚の焼きカルビ風  3〜4人分

2016-07-13 22.50.32

材料

 

豚肩ロース肉     4枚(480g)
(豚カツ用)
パプリカ    (黄)1コ(150g)
ズッキーニ      1本(150g)

A
・砂糖        大さじ2
・酒         大さじ2
・白ごま       大さじ2
・コチュジャン    大さじ1と1/2
・しょうゆ      大さじ1と1/2
・にんにく      1かけ分
(すりおろす)
・しょうが      1かけ分
(すりおろす)
・ねぎ        10㎝分
(みじん切り)
・ごま油       大さじ1

お好みの葉野菜    適量
・サニーレタス、サンチュ、青じそなど)

ごま油

 

作り方

 

ボウルにごま油以外の A を混ぜ合わせ、最後にごま油を加えてよく混ぜマリネ液をつくります。

2016-07-13 22.54.25

☆ごま油は最後に加えると全体よく混ざる!

 

パプリカは縦半分に切ってヘタとタネを取り、それぞれ縦4等分に切ります。

ズッキーニは長さを3〜4等分に切って四つ割りにします。

 

豚肉は両面を筋切りにして包丁の背で全体をしっかりとたたき、手で元の大きさに整えます。

2016-07-13 22.58.34

☆筋切りしてたたくと味が入りやすい!

バットに豚肉を並べて、上面にマリネ液の半量をスプーンで塗り、肉同士を重ねて全体をなじませ、再び並べます。

 

パプリカとズッキーニをのせて残りのマリネ液を回しかけ、軽くあえて10〜15分ほどおきます。

2016-07-13 23.00.48

☆この状態でラップをし、冷蔵庫で約2日間ほど保存可能!

 

フライパンにごま油(少々)を中火で熱し、パプリカとズッキーニを入れてトングなどで返しながら全体を焼いて取り出します。

フライパンをサッと拭き、ごま油(少々)を足して中火で熱し、豚肉を入れてトングなどで返しながら焼きます。

しっかりと火が通ったら、フライパンの中で、料理ばさみで1㎝幅に切ります。

2016-07-13 23.05.17

☆豚肉は火を通してカットするとふっくらジューシー!

 

野菜を戻し入れ、炒め合わせたら出来上がりです。

☆野菜はマリネしてから焼くと味わいアップ!

 

器に盛りつけ、葉野菜を添えます。

葉野菜を2〜3種類重ねて、豚肉と野菜を巻いていただきます。

 

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ