きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はささ身とトマトのバンバンジー風レシピ!杵島直美の1人分中国風おかず

      2016/07/05

Sponsord Link

 

2016年7月5日(6日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の杵島直美さんが、ひとり分の中国風おかずとして「ささ身とトマトのバンバンジー風」のレシピを紹介してくれます。

「ささ身とトマトのバンバンジー風」は、ささ身、オクラとミニトマトを順に入れて、フライパンで蒸し煮ににてお手軽に作ります。出来立てのホットバンバンジーでもよし、冷ましてから食べてもよし、夏に美味しい一品ですよ。

 

「おひとりから揚げ」「鶏むね肉のホイコーロー」のレシピはこちら

 

★きょうの料理はささ身とトマトのバンバンジー風

 

・ささ身とトマトのバンバンジー風 1人分

2016-07-05 22.47.36

材料

 

鶏ささ身(筋なし)  2本
ミニトマト      5コ
オクラ        4本

バンバンジーのタレ
・すりごま(白)   大さじ1
・しょうゆ      大さじ1/2
・砂糖        小さじ1/2
・ラー油       小さじ1/2
・ごま油       小さじ1/2


こしょう


 

Sponsord Link



 

作り方

 

ミニトマトはヘタを取ります。

オクラはガクをぐるりとむき、斜めに半分に切ります。

ささ身は縦半分に切り、1㎝幅の細長いそぎ切りにします。

 

フライパンにささ身を入れて、塩(少々)、こしょう(少々)、酒(大さじ1)、水(大さじ4)をふって混ぜ、広げるようにほぐし、ふたをして中火にかけます。

2016-07-05 22.41.13

沸騰したら混ぜ、オクラ、ミニトマトを加え、さらに2分ほど蒸し煮にします。

2016-07-05 22.43.48

器に具を盛りつけ、蒸し汁は捨てずにおきます。

 

バンバンジーのタレ の材料をボウルに合わせ、蒸し汁(適量)を加えてゆるめます。

☆たれに蒸し汁を加えてうまみUP!

器の具の上に、タレをかけたら出来上がりです。

2016-07-05 22.47.08

Sponsord Link



 

★きょうの料理の感想・杵島直美さんのレシピ

 

きょうの料理「ひとり分中国風おかず」2日目ですね。

今日の「から揚げ」「ホイコーロー」「バンバンジー」は私の場合、恥ずかしながら「素」を使って作る率、高いです・・・。

自分で作ると美味しく出来ない気がするし、ちょっと面倒な気がして。

 

でも杵島さんの「○○の素」をあらかじめ作って置くとハードルがグンと低くなるかも。

ぜひとも、チャレンジしてみなくてはいけません。

 

また杵島直美さんが、過去に紹介してくれたレシピ「7分で作れるレシピ」も重宝します。

春野菜を使っていますが、たまねぎやキャベツなどを使っているので、簡単に作れます。

・「新たまねぎとソーセージの和風カレー」「ベーコンホイコーロー」のレシピはこちら

 

「新たまねぎとソーセージの和風カレー」はチャレンジして作ってみました。

たまねぎは火が通りやすいし、ソーセージなら火通りの心配もいらないし、ランチ時にささっと作る事ができ、美味しかったです。和風がいい味でした。

 

・「いりハム豆腐」のレシピはこちら

「いりハム豆腐」は作ろうと思っていたレシピなのに、すっかりと忘れていました。(汗)

野菜、豆腐、卵と栄養満点。野菜は自己流にアレンジしてもいいですよね。

 

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ